サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

冬のトレーニング予定

本日のトレーニング 

多摩湖 自転車 17km

 

昨日の『第52回東大和市ロードレース大会』を無事に終えて、ひとまず今年のレースは一段落着きました。 

trailrunning.hatenablog.jp

 

次のレース予定は来年3月の『立川シティハーフマラソン』と『古河はなももマラソン』です。1月の「勝田全国マラソン」も出場したかったけれど遠いので回避、2月の「深谷ハーフマラソン」も出場したかったけれど、立川、古賀と3週連続出場になってしまうので回避、1月下旬~2月上旬のどこかでフルかハーフのエントリーが出来ればと思っているのですが、既に手遅れかなと...。

 

2018年1月~2月のトレーニング予定

f:id:w-click:20171204170316j:plain

1月~2月とレース予定が無いのであれば『極寒トレーニング』をやることになる。ロド練習ならまだいいのだけれど、山のトレーニングが寒いときついのですよ...。

来年こそ悲願のサブ3達成』は必須と思っているのですが、4月から始まるトレイルシーズンもスタートダッシュは決めたいという思いもある。5月にリベンジレースもあるので逆算すると、しっかり冬も山へ行って走りこまないと完走は難しいと思っています。

これからますます寒くなり日が暮れるのも早くなる、しかも雪も降ることもあるだろうし...、とにかく頑張るしかないですね。

 

本日の午後

f:id:w-click:20171204230245j:plain

土曜日に多摩湖で25kmをやや早いペースでロング走をやり、日曜日に5㎞のロードレースをガチで走ったので、今日の午後もずっしりとした疲労感が体に出てきて眠くてたまりませんでした。筋肉痛こそありませんでしたが、2日連続でのポイント練習はさすがに体に堪えたみたいです。疲労を蓄積させないようにしっかりと疲労を抜いて体調管理していかないとですね。

 

山に行きてぇ... 

休日は2日間ともロード練習とロードレースだったので山に行けませんでした。山の筋肉は衰えやすいので、なるべく山に通うことが大事だと思っています。

2週連続山に行かなと山の筋肉と持久力は落ちる一方なので、今度の休みには山へ絶対行かないとヤバイと思っています。というか今週どこかで隙あらばとも思っていますが無理だな...。

 

タイトルが気になったので購入し、現在読んでいる途中なのですが、正直、トレイルランにはあまり関係ないですが、登山をやるにあたって必要なこと筋肉、心肺を鍛える為にはどうすればいいのか?ということが記載されています。山で練習している者としては初心を思い出す、いいきっかけになっています。

もう山でバテない! 「インターバル速歩」の威力

もう山でバテない! 「インターバル速歩」の威力