サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

都内に行くより山に行って走り回りたい!

今日は元気! 

昨日と違い本日は走りたい気分であった。

本日は午後から渋谷で研修がある為、いつもより短い距離でジョギングを終わらせるつもりだったが、なんだかんだで多摩湖1周(約12km+4km)走ってしまった。天気も良いし、風もなく、足も軽やかでした。

f:id:w-click:20171213223252j:plain

今回もランニング足袋を履いて走る。

3回目ともなるとだんだん慣れてくるのか、いままで走っている最中にふくらはぎが少しづつ痛くなってくるのですが、今日は終盤で少し疲労が来ただけで、途中から4分30秒までペースを上げることが出来ました。

しかし、寒いと体の動きにキレが出て速度を上げやすいですね、夏なんて暑さに弱いのでキロ6分で走るのが精一杯です(笑)

 

寄り道 

走ることには関係ないことなのですが、自分のジョギングコース上には神社が2社あります(昨日、取り上げた玉湖神社は違います)。

神社はいつも走ってるコースから若干外れてしまうので、あまり立ち寄る機会はありませんでしたが、最近は必ず立ち寄らせて頂いてお参りを習慣つけるようにしています。

f:id:w-click:20171213231647j:plain

f:id:w-click:20171213231732j:plain

朝、お参りすると一日の気が引き締まる感じがします。もしこのブログを読まれている方でジョギングコースに神社や寺があれば、是非、お参りする習慣を取り入れてみるのをお薦めします。

 

渋谷へ 

昼前に家を出て渋谷へ向かう。最寄り駅が先月から自転車置き場全面有料化になったので、歩いて最寄駅まで行く。2kmちょっとほど。疲れているのか意外に時間が掛かってしまった。

f:id:w-click:20171213232416j:plain

昼前なので電車は空いているだろうと思っていたが、意外と乗客が多かった。もちろん乗り換える駅まで爆睡する。

f:id:w-click:20171213233002j:plain久しぶりに渋谷に来たので、名所の『忠犬ハチ公』に行く、相変わらず凄い人だかり、よく見ると外国人だらけで忠犬ハチ公との2ショット待ち状態でした。

最近は忠犬ハチ公の足の間に2匹猫がいらっしゃるんですね、ここの主という感じで君臨されていました。

せっかく渋谷まで出てきたので、どこぞのスポーツ用品店に寄って、最新のトレランシューズを物色しようと思っていたのですが、久しぶりの都会で道に迷ってしまい、どこの店に寄れないままで帰宅となりました。帰りにせめて新宿でも寄って行こうと思っていたのですが、思った以上に寒かったので下車出来ませんでした...。

 

まとめ 

今日のブログについて、みなさまに「有意義な情報」をもたらすどころか、渋谷に行った話なんて取り上げて申し訳ございませんでした。

最新のランニングシューズやらトレランシューズ、ウェアやランニングギアなど物色して、レビューでも書こうと思っていたんですけどね...。久しぶりに人込みに揉まれて疲れ切ってしまいました。

 

やはり『都内に行くより山に行って走り回りたい!』、今度の日曜は絶対山に行ってやるぞ!