サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【お薦め】雨なので柔軟体操(ストレッチ)を頑張る!

雨の日は自宅でストレッチ運動

  • 本を見ながらストレッチ運動 60分

本日は終日にわたって冷たい雨が降りました。
連日走り過ぎて疲労も溜ってきているので「休養」にする。

ハセツネもあったし、
体内にかなりの疲労が溜まっているのを感じています。

「早く疲労をとるにはどうしたら良いのか?」

午後、少し時間を空けて近所の図書館へ行ってみることにしました。

とりあえずスポーツ関連の書籍を漁ってみる。
目に付いたのがストレッチに関する本、
いろいろあったけど特段見やすかったのが、

効く ストレッチプログラム

という本が図解・解説ともに解りやすかったので借りてみました。

f:id:w-click:20171019102758j:plain

さまざまなストレッチを写真付きでわかりやすく解説!

「プロフェッショナルクロストレーングコーチ・青山剛 氏 監修」、
ストレッチに関しての基礎知識から重要性、
質の高いストレッチ動作を写真付きで細かく解説しております。

▼ 胸・肩甲骨まわり・首・腰・背中・腹部・足(ヒザより上)・足(ヒザより下)・お尻・股関節・骨盤周り

▼ 立ったままできる(下半身中心&動的)ストレッチ

▼ 目的別 ストレッチプログラム

ストレッチは実際わかっているようで理解出来てない部分が多いと思います。
何処の部分にどのようにやればいいのか?
どのような効果があるのか?
ストレッチの嘘・本当までも丁寧に答てくれています。

この本のデメリット部分は特にないのですが、
強いてあげれば情報が多すぎることかな 笑

一家に一冊あっても良いストレッチ本だと思います。