蚊遣豚のトレイルランニング日記

ロード・自転車・トレラン、いつも走っております。

多摩湖ペース走

 

本日のトレーニング

  • 多摩湖ペース走 2周 24km

月曜日にインターバル走をやったばかりですがユルく走ったので、さほど疲労も残っておらず、中一日ですが、今日は多摩湖で久しぶりにペース走をやりに行きました。

 

trailrunning.hatenablog.jp

 

今日から11月になり朝もだんだん肌寒くなってきています。

多摩湖をジョギングやウォーキングされている方の衣装も、だいたいの人が長袖+長ズボンやロングタイツに変わってきているのですが、今日は自分だけ半袖+短パンでした…。まだ耐えられる寒さです!

 

本日の目標 1km5分ペース±5秒前後で多摩湖2周(24km)

 

普段のジョグが1km平均5分30秒ぐらいなので余裕で走りきることが目的、問題はロードを一定のペース維持しながらハーフマラソン以上の距離を走れるかが問題。久しぶりなんで気楽にやってみました。なんなら1周でも良しの気持ち!

 

結果、また失敗

多摩湖2周(24km) 1時間51分49秒(平均ペース4分39秒)

 

多摩湖の細かいアップダウンでペースが総崩れでペース維持が出来ず。

東村山側→武蔵村山側までの登りで既に5分を切るペース、武蔵村山側→東村山側までの下りで平均ペース4分30秒ぐらいまで速くなってしまい、速度を落とすことに専念するも暴走は止まらずで2周終了…。

目的だった平均ペース1km5分を維持が出来なかったですが、次の機会にまた頑張ります!

東村山側の堤防下をチラっとみたのですが、だいぶ紅葉が進んでいました。

必死に走っていたので撮影することは出来ませんでしたが、近日また自転車に乗って撮影しに行ってきます。多摩湖は湖の寒さのおかげで他よりも紅葉が早まってそうですね。

f:id:w-click:20171101155437j:plain本日、撮影したものではありません…。