サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

Fun Trails 100k 2017 試走②西武秩父駅~さわらびの湯

本日のトレーニング

 昨日は11月17~18日に行われるFunTrails100k 2017の試走に行きました。

前回は飯能中央公園~高山不動尊までの後半の前半ルートでしたが、今回はスタート~さわらびの湯までの前半の前半ルートに行きました。

 

trailrunning.hatenablog.jp

 

久しぶりに早起きをして西武秩父駅に向かう。西武秩父駅には登山者がいっぱい、三峯方面に向かう方が大多数の模様。急いで準備して武甲山に向かう。

f:id:w-click:20171105231506j:plain

いい天気、今日は晴れで3連休では一番暖かくなるとのことで気合が入る。まずはたんたんとロードを走って浦川口方面からの武甲山登山口に到着。

f:id:w-click:20171105231755j:plain

標高900mぐらいから紅葉が素晴らしかった!

登山者が多かったのは紅葉が素晴らしいからだったんですね、ラッキーって感じです。すれ違う登山者の方と挨拶でも皆さん「今日は最高の日だよ!」と言ってました。

f:id:w-click:20171105232328j:plain

f:id:w-click:20171105232420j:plain

素晴らしい紅葉を見ながら武甲山山頂に到着する。いい景色、秩父市内や奥武蔵の山々も隅々まで見渡せました。しばし絶景を堪能後、子持山へ向かう。

f:id:w-click:20171105232745j:plain

子持山手前で見えた武甲山の景色です。紅葉黄色に見事に分かれていました。素晴らしい景色をありがとうございます!

f:id:w-click:20171105233152j:plain

子持山に到着、素晴らしい紅葉を見ながら進んでいたので結構時間が掛かってしまったが、めったに見れない景色で感動の連続、正直、試走どころではない。

f:id:w-click:20171105233523j:plain

結構、キツめなアップダウンで大変だったが大持山に到着する。ここでお昼近くだったのでハイカーさんが昼食をとり始めていました。邪魔にならないようにそ~っと通過する。

f:id:w-click:20171105233852j:plain

f:id:w-click:20171105234005j:plain

鳥首峠に到着する。ここらへんの紅葉も綺麗でした、試走に集中できません!

f:id:w-click:20171105234503j:plain

急登多くてヘロヘロです。FTRのまだ前半の前半部分でなかなかのパンチ力です。結構体力が削られました。

f:id:w-click:20171105234740j:plain

f:id:w-click:20171105234823j:plain

有間山になんとか到着する。ここで小雨と冷たい風が吹いた来たので、ここから蕨山へ向かう、本当は有間峠に行かなければならいのですが山は安全第一が基本です。

f:id:w-click:20171105235224j:plain

金毘羅神社跡に向かってひたすら下山、なかなか長かったです。なんとかさわらびの湯に到着する。無事に下山出来て写真を撮影するのを忘れてしまいました...。

 

まとめ

 

今回は前半の前半だけでしたが、かなりキツいコースでした。正直、4分の1のみの試走でしたが『完走出来る気がしない』という感じです。この後、子の権現登って飯能アルプスを通っていくんですよね...。辿り着けるのか?ゴールまで、いや、中間地点の飯能中央公園までも辿りつけるのかも怪しい...。あと2週間不安でしかないぞ!