サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

インターバル走2017秋 ②

本日のトレーニン

  • インターバル走(1000m+200mレスト)×5本ちょっと

f:id:w-click:20171106185550j:plain

3連休もあっという間に終わった。3連休で一番の思い出はやはり武甲山の紅葉が綺麗だったこと、また見たいですが来年までのお楽しみにしておきたいと思います。

 

trailrunning.hatenablog.jp

 

1週間前に再開したインターバル走を今日もやってきました。気温もちょうど良い13℃、日陰は寒いが日向は暖かい最高のコンディション、絶好のインターバル日和です。

前回と同じで今回も ゆるいメニューで挑戦!

  • 1000mを4分
  • 200mレストを2分

5~7本を6分回しで安定して走るのを目標に頑張る、フォームもしっかり意識すること、はたして今回は無事に達成できたのかというと…

 

  1.  3:54 1:27
  2.  3:50 1:32
  3.  3:50 1:29
  4.  3:51 1:28
  5.  3:52 1:25

 

また失敗。しかも全体的に前回よりも遅いという結果でした。

5本軽く走って余裕を残しながら終われたので、いまはこんな感じでよろしいです。

本命レースは3月なのでそれまでにロードの基礎レベルを徐々にあげていって、2月ぐらいには5分回しで10本ぐらい出来ればいいなぁと思っています。

走り始めてだいたい5年ぐらいが経過して、いまだにサブ3は達成しておらず、ハーフのタイムも82分台が最高という感じ、2つの記録は走り始めて1年目の時に達成したものなんですが、そのあとにトレイルランにハマってからロードの記録は全く伸びなくなりました。自分はトレイルランの方があってるみたいです、楽しいですし!

5年も記録更新してないのも「なんだかなぁ~」という気持ちもあり、自分の中でもずっと残っている宿題みたいなものなので、2018年こそ自己ベスト更新を頑張りたいと思います。