サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

マラソンブーム

本日のトレーニング

  • 休養

f:id:w-click:20171109231247j:plain
ハーフマラソン4日前、今日は多摩湖一周ビルドアップ走をやって最後の刺激入れをしようと思ったが、体の奥深くにある疲労感がやはり気になり、今日は休養にした。

昨日の夜、NHKクローズアップ現代にで『加熱するフルマラソンについて』の特集をやっていたので見て見た。

東京マラソンをきっかけにマラソンブームが到来し物凄い勢いでランナー人口が増えてるとのことでした。ランナー人口が増えるにしたがい各地のマラソン大会が増えていったとのことです。

なかには残念ながら無くなってしまった大会もあり、そのひとつが「種子島ロケットマラソン」とのこと、同日に「鹿児島マラソン」が新設され募集人数が大幅に定員割れしてしまい、運営を終わらせたそうです。凄く評判が良かったみたいです、同県でなんとか調整出来なかったのかなぁ、非常にもったいないですね。だけど種子島はバイクレースを新設されるみたいです。

その他にも完走賞でティファニーがもらえたり(名古屋ウィメンズ)、エイドが豪華だったり(小布施みにマラソン)とか、交通規制を警察に届けてなく当日中止になったり、距離不足、コース誘導ミス等、マラソントラブルについても触れられていました。

健康思考が根強く浸透しているので、マラソンブームはまだまだ下火にはならない傾向とのことです。
約30分ほどの特集でしたがマラソン運営の大変さ等も色々知れてとても勉強になりました。
走れる事に感謝して長く継続出来るよう頑張っていきたいと思います。