蚊遣豚のトレイルランニング日記

ロード・自転車・トレラン、いつも走っております。

多摩湖25km走

▼ 目次

 

本日のトレーニング 

多摩湖ペース走 25km

f:id:w-click:20171125193028j:plain

昨日はインターバル走をやったが撃沈した。走る気持ちがこのまま下がっていくと思いきや、今日は走る気持ちになったので多摩湖へ行きペース走をやる。

 

家~多摩湖まで

今日は風もなく、暖かい日差しも照り付けているので半袖+短パン多摩湖へ向かう。道中もさほど体は重く感じなかったので調子が良ければ多摩湖2周をしようと思った、スタート地点に到着し軽く準備運動と息を整えてスタートする。

 

多摩湖1周目 

前回は1km平均ペース5分で多摩湖2周を走る予定であったが、序盤で暴走していまい終始苦しいペースでなんとか2周走りきった。 

trailrunning.hatenablog.jp

今回はちゃんと平均ペース5分を意識しながら走る。序盤こそ体が温まっておらず5分ペースを維持するのにきつく感じたが、3kmほど超えたところからエンジンが掛かりだし、チラッと時計を見たら4分30秒ペースで推移していて、また暴走気味になり始めていたので微調整しながらペースを落とす。

5分ペースは自分にとって気持ちの良い感じなので、フォームや着地、力加減等を確認しながら走る。今日の多摩湖はランナーやライダー、ウォーキングをしている人が多く、自分と反対側から走ってくる人達からの挨拶が多かった。平日と比べ今日の多摩湖はとても賑やかでした。

余裕を持って1周(12km)終了、タイムは1周58分ぐらい、少し早い感じだが余裕がたっぷりなので、このまま2周目へ突入する。

 

多摩湖2周目 

気づくとタイムがまた4分30秒付近をウロついている。やはり今日は調子がいいみたい、他のランナーの方々を見ると全員ロングタイツ+長袖、なかにはウィンドブレーカーの方もいた、みんな暑そうでした。

前回は20km過ぎでかなり息切れが激しくゼーハー言っていたが、今回はまだまだ余裕たっぷり、多摩湖2周で24kmだが余裕があるので1km多めに走り25kmで終えることに決めた。ラスト2kmでタイムを見たら1時間50分ちょっとだったので、キロ4分30秒まであげれば2時間切れそうだったのでペースを上げる。25km1時間59分36秒でした。

 

まとめ 

昨日の絶不調に比べ今日は快調過ぎるほどでした。昨日のブログにも書いたが、今シーズンのフルマラソンで悲願のサブ3をなんとしても達成したいと思っている。

今日走っていて思ったことは、インターバル走よりも25~30kmのペース走を定期的にやっていった方がサブ3に近づくだろうと思った。いまは慌てずしばらくは1km5分のペース走に慣れていくトレーニングをやっていこうと思います。