サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

2017年11月の考察

本日のトレーニング 

休養

 

f:id:w-click:20171201103213j:plain

あまり疲れていないけど休養、自分の場合、週のトレーニングは5日を目安におこなっており、残り2日は休養にしています。休養予定日がいい天気だった場合は軽く自転車に乗る程度。頑張って走っても疲労は確実に蓄積されていくので、いかに休んでしっかり疲労を抜くというのが大事だと思っています。

 

 

走るのもほどほどに 

ちまたでは『休養が一番難しいトレーニング』と言われていて、確かに走りたい気持ちを抑えて休むのは勇気と度胸がいると思います。ジョギングを始めて走ることの楽しさを知った人なんて休む気持ちを抑え込むのは断腸の思いでしょう。自分もジョギングを始めたときは膝が痛くなっても股関節を痛めても、週6日あたり前に走ってました...。鵞足炎によくなりましたし、仕事でも足引きずりばがら営業してたりしてました。何事にもほどほどにが大事ですね。

 

2017年11月トレーニングの総括 

  • ロード  190.7km
  • トレイル 137.8km
  • 自転車   52.6km

月間走行距離(ロード+トレイル)328.5kmでした。11月はいい感じだったかなと思います。いまの自分の走力では月間走行距離が400km超えると故障しそうなので350kmぐらいを維持するのがちょうどいい感じです。5月にロングレースを予定しているので今後は少しづつ走行距離は伸ばしていく予定であります。

 

11月参戦したレースのまとめ 

世田谷246ハーフマラソン 

ロードシーズン始まりを告げる『世田谷246ハーフマラソン』に参戦しました。結果は1時間29分台、頑張ったわりには1時間30分切るのやっとでした。年々、ロードの走力が衰えを感じたレースでした。 

trailrunning.hatenablog.jp

 

Fun Trails 100(FTR) 

超絶不調だったハセツネに比べ、何故か久しぶりに体調が優れていたFun Trails、何年振りかに登りもガンガン攻めれたし、下りもサーっと下れる感じがありました。途中で悲しい事故が起きて大会が中止になってしまいましたが、あのまま感じを維持できれば総合20位以内は確実に入れたと思う(途中で潰れてた可能性は大ですが)。

途中まででも十分楽しめたので自分の中では『良し』でした。やはり自分はロードよりもトレイルの方が肌にあっているんだなぁと思いました。 

trailrunning.hatenablog.jp

  

trailrunning.hatenablog.jp

 

今月のレース予定 

さっそく明後日にはロードレース参戦の予定が入っています。かなり短い距離なので「後半追い上げ型」の自分は体が温まる前にレースが終わってしまうでしょう、エントリーせずに山に行けばよかったよ...。

あと他にレースは入れてないはず、もう寒いし朝も暗いので春まではレースは冬眠状態になります。その代り冬はしっかりトレーニングする予定です。