蚊遣豚のトレイルランニング日記

ロード・自転車・トレラン、いつも走っております。

やはり多摩湖だ!

また多摩湖ジョギング

f:id:w-click:20171215171806j:plain

今日は休養予定でしたが、昨日がかなり不甲斐なかった為、ゆるジョグで多摩湖を走りに行きました。

毎度、このブログを見ていただいている人は『多摩湖以外に走る所ないの?』と思われてると思います。多摩湖以外にジョギングしやすいところを挙げてみると、多摩川の河川敷とか玉川上水沿い昭和記念公園周回などがあります。

 

多摩川河川敷 

f:id:w-click:20171215171722j:plain

多摩川河川敷は家からかなり遠く、だいたい7kmぐらいあります。多摩川に到着するだけで既にいい距離なのでパス、しかし、多摩川河川敷はほぼフラットコースなので、いつかロング走やってみたいなとは思っています。ペース走やりやすそうな気もしますが、自転車の方も多いらしく、お知り合いのランナーが「結構怖い」と言っていました。

羽田~羽村堤まで「たまリバー50km」をいつの日か完走してみたい気もしますが、

 

玉川上水沿い 

f:id:w-click:20171215170656j:plain

玉川上水沿いは、家から2kmほどで多摩川に比べれば近いのですが、住宅地や信号も多く、車の通りが激しいところもあるので、正直走りにくいのかなと思っています。

結構、走りやすい地形だったはず、さらに玉川上水近く?に「限定販売のプリン」があると聞いたことがあります、甘党としては近々調査がてら出向いてみようと思っています。

 

昭和記念公園周回 

f:id:w-click:20171215170913j:plain

家から4kmほどにある昭和記念公園周回コース、ここもフラットのコースなので走りやすく、信号の数もそんなにないので、とてもいい場所だとは思うのですが、何か足が向かないのですよね...、立川ハーフマラソンのコースも被ってる部分も多いので2月ぐらいに一度試走がてらに行ってみようかなと思っています。

 

やはり多摩湖が一番!

 

f:id:w-click:20171212163117j:plain

多摩湖は家から約1kmと近く、1周約12kmで周回も出来て信号もなく、自然も多く空気も良いし、湖越しに奥多摩や奥武蔵の山々が拝めるのが最高です。ただ、細かいアップダウンと所々にある根っこによる凹凸が凄まじいだけで、かなりジョギングに最適な場所なんだなと再認識しました。

いろいろと多摩湖以外のジョギングスポットを挙げてみましたが、上記に挙げた場所もそれぞれ魅力のあるスポットであり、ジョギングするのに楽しめる所なんだとブログを書いていて思いました。

明日もおそらく多摩湖でまたランニングをする予定です。これからは『とてもいい場所で、いつも走らせてもらってありがとうございます!』と心から感謝しながら走らせていただこうと思います。

 

日本初女子フルマラソン大会発祥地 

ちなみに多摩湖は『日本初女子フルマラソン大会発祥地』なんです。多摩湖の入口には日本初女子フルマラソン大会発祥地の記念碑「水の精像」があります。

 

f:id:w-click:20171215232208j:plain

つくづくジョギング・ランニングをする所として最適な場所なんだなと思いました。