サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

久しぶりのお山!長~い登りだが気楽に登れる【日の出山】に行ってきました!!

武蔵五日市へ

2週間ぶりに山へ行ってきました。今回は先週のミスはしないように早めに起床して、日本山岳耐久レースでお馴染みの武蔵五日市へ行ってきました。

朝8時30分頃到着、駅を出て日本山岳耐久レースのゴール地点の五日市会館まで歩く、五日市中学校では野球部の練習をやっていた、なんかほのぼのしました。

五日市会館から日の出山に向けて出発!

日本山岳耐久レースのコースを逆走する。昨日のロング走で体がかなりお疲れ状態、2週間ぶりのお山で登りの筋力も少し落ちているみたい、登りの取りつきからヒーヒー言いながら登る。

今日は走って登れそうもないので、積極的に歩く、急いで登るよりゆっくり山を楽しみながら進む。今日は快晴ではあるが北風が吹いていて金毘羅尾根の開けてる稜線はかなり寒かった。

今日は天気がとても良いせいなのか、ハイカーがとても多かったです。先週の奥武蔵も多かったが、五日市~日の出山区間もいままで見たことが無いぐらいハイカーの多さでした。ハイカーも多かったけれどトレイルランナーの数も多かったです、山はやはり人気なんですね!

日の出山到着

平坦と下りは走って登りはゆっくり進むこと1時間25分、ようやく日の出山山頂に到着出来ました。

いや~、長かったです。すっかり登板力も落ちて登りもグイグイ登れませんでした...、しばし山頂で景色を堪能する、昨日、走った多摩湖もくっきり見えて綺麗でした(写真撮り忘れました、ゴメンなさい)。

今回は日の出山で終了!

調子が良ければこのまま御岳神社を参拝して、大岳山まで行こうと思っていましたが、上記に書いたとおり、今日は疲労困憊と久しぶりのお山で日の出山でギブアップ、下山することにしました。

下りは登りと違い順調に下る。いつも白岩の滝方面が気になる...、今度、体調が良い時に行ってみようと思います。

ここから少しペースを上げて下る、最近のロード練習のおかげか下りに速度が出る、フカフカ落葉で滑りそうになるが滑らずに順調に進む、「日本山岳耐久レース 65km地点の表札」もあっという間に着いた。

鼻歌歌いながら調子乗って下っていたら、ぬかるんでいる土の部分で滑り軽くスリップして尻餅を着く、体へのダメージはなくひとまず安心しました。

再び五日市会館に到着!

転倒したもののその後も調子に乗りながら下り、なんとか五日市会館に再び到着する。

54分台で到着しました、まだまだ余力十分なので調子が良ければ50分に近づけてたかも?

まとめ

久しぶりのお山ですっかり山頂や稜線は寒くなっていました。寒くなっているにも関わらずハイカーやトレイルランナーも多くみなさん元気なんだなと思いました。

やっぱりお山に行くと『気分がとてもスッキリしました!』、やはり山は最高です。来週もまた山に行くぞ!