蚊遣豚のトレイルランニング日記

ロード・自転車・トレラン、いつも走っております。

ジョギングシューズの靴裏でわかる、自分の走り方の癖を知ろう!

LSDでゆっくりジョグ 

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昨日は体全体がお疲れ状態であり一日中眠くてたまりませんでした。ブログを書き上げて少し横になったら、そのまま寝落ちてしまいました。

寝落ちしたおかげかだいぶ疲労も回復してきました、今日は無理せずに多摩湖LSD(ロング・スロー・ディスタンス)でゆっくり走る。

日が昇ってくると早朝の強烈な寒さがしだいに暖かくなってくるのがわかります。

本日は通算5回目のランニング足袋を履いて走る。

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5回目ともなるとだいぶ走り方のコツも掴めてきました。

走っている途中で左ふくらはぎの筋肉疲労を少し感じたぐらいで、走り終わった後のふくらはぎの疲労はなかったです。

着地や筋肉の使い方が上手くなったのか?

もしくは、ふくらはぎの筋肉が発達したのか?

たぶん後者だと思います。

最近、ふくらはぎの筋肉が変にでかくなってしまって、着用しているカーフタイツがはち切れそうです(涙)

 

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靴裏でわかる自分のバランス

5回目のランニング足袋でのジョギングが終わり、靴裏をチェックしてみました。

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右足袋の踵右寄りが擦れています、「MUTEKI」の「MU」が見えにくくなってます。

左足袋の踵左寄りも若干擦れていますが右足袋ほどではないようです。

ということは『左右バランスの着地が悪く、踵着地で走っている』ということのようです。

写真撮りが悪くて母指球付近の写真を載せることが出来ませんでしたが、少し両母指球付近も擦れていました。

少しづつですが『ミッドフット着地』になってきているのがわかりました。

右側に重心が偏ってるように見えますが、故障するのはだいたい左側なんですよね...。う~ん、勉強になります。

足袋でのランニングはなかなかいい感じです、もう1足欲しいのと、もう少し慣れたらスピード練習にも使用してみようと思います。

 

まとめ 

靴底を見ることによって自分の走り方の癖着地位置がとてもわかります。ジョギング始めた方は特によく見たほうが良いと思います。

特に左右のバランスが悪いと膝を痛めたり、無駄な体力を使ってしまったりと良い事はあまりないので、こまめにチェツクすることが大切だと思います。

最近、自分も愛用しているガーミンでもダイナミクスポッドによる、左右の着地バランス計測、ストライド量計測などの細かい計測が出来るみたいです。

自分が使用しているガーミンが旧型の為、ダイナミクスポッドを使用することが出来ないので残念ながら使用用途はわかりませんが、この機能は今後かなり需要が高くなってくると思います。 

ダイナミクスポッドを使用する機会があれば即レビュー書きたいと思います。

 

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