サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

5回目の多摩湖25km走に挑戦するも撃沈しました!いよいよ体力限界か!?

TOKYO八峰マウンテントレイル応援予定も... 

昨日のブログにて本日開催されている『TOKYO八峰マウンテントレイル』の応援に行くかも?なんて予告しましたが、

起床したときは既にスタート30分前ぐらい、

家の窓から高尾方面を見て、

心の中で応援しましたよ(笑)

「市道分岐辺りにで応援しようかなぁ~」なんて思ってたんですけどね、

早起きはやっぱり苦手です。

tokyo-8mine-trail.org

 

 

今週も多摩湖25km走に行く! 

f:id:w-click:20171223144939j:plain

気を取り直して、毎週行っている『多摩湖25km走』をやりに今週も多摩湖へ行きました。

今週で5週連続多摩湖25km走になります。

多摩湖までのアップジョグの1kmのタイムが7分を越えていて少し気になるが、

走り出しはこんなものだろうと思いました。

スタート地点に到着し「前回のタイムが1km平均4分22秒ペース」だったので、

今日は1km4分30秒前後で走ろうと思った。

 

スタート 

いつものごとくやる気なくスタートする。

スタート直後は体が温まっていないので、

早すぎず、遅すぎず、ちょうど良いペース

を探りながら走る。

1km4分30秒

軽く走って入りの1kmは思い通りのペース、

少し息切れが激しいと思ったが、

まだ体のエンジンが掛かっていないので、

気にしないように走る。

 

3km地点 

スタートから3kmぐらいまでは登り基調の苦しい区間

2km4分27秒

3km4分32秒

といい感じのペースを維持していた。

ここからは下り基調、

かっ飛ばさずにペースを抑えながら走る。

4km地点 4分22秒

前回も同じ感じだったので、このままのペースで走り続けても大丈夫だろうと思いました。

 

10km地点  

10kmを越えたところから体から「無理!」との声が聞こえる、

すぐに止めても良かったが、

あと2kmで多摩湖1周になるので少しペースを落として残り2km走る。

残り2kmは4分30秒を越える走りでした。

 

1周終了(12km) 

12km地点で時計を止める。

1周53分ジャスト(平均ペース4分25秒)でした。

前回の12km地点のタイムは52分台だったので、少し遅い感じで。

そろそろ撃沈くるかなぁ、なんて思っていたので「ついにきたか!」という感じです。

4週連続でハーフマラソンより少し遅いペースで25km走っているといっても、

さすがに体が疲れてきたみたいです。

 

もう1周 

f:id:w-click:20171223154533j:plain

撃沈はしましたが、せっかくの貴重なお休みなので、

のんびりペースで多摩湖をもう1周走ることにしました。

ペースは5分30秒ぐらい、

普段のジョグより遅いが気にしない。

しかし、今日は物凄くいい天気

お知り合いの多くが出場している、

八峰マウンテントレイル足立フレンドリーマラソンも、

みんな「好タイム叩き出してるんだろうなぁ」と思いながら走りました。

 

17km地点 

再撃沈しなように慎重に走る。

17km地点で同じくゆっくり走られているランナーを抜かし、しばらく進んでいたら、抜かしたランナーが後方で突然転倒しました。

 自分 :「大丈夫ですか?」と声を掛ける。

ランナー:「大丈夫です、ありがとうございます」

と返答がありました。

どうやら走っていて足がもつれて転倒したみたいです。

サングラスを拾ってあげて自分はすぐにリスタートしました、

しばらくして後方を振り返ってみると、しっかり走られていたので安心しました。

多摩湖は場所によって路面がうねっていて着地があわない所があるので、たまに上記のような転倒が起きることがあります。

走りながら「心停止」だったら、どのような対応をすれば良いのか再確認しました。

何はともあれ無事で良かったです。

 

22km地点

22kmを越えた所でいよいよ体力が底を尽きて歩きだす。

もう限界。

ここからテロテロとウォーキングをしながら帰路へ向かう、途中で力尽きると自宅まで道のりが苦行の始まりになります、今日は暖かいのがせめてもの救いでした。

ヘロヘロだが本日も道中にある神社2社に参拝に寄る。

約1週間後は新年なんだよなぁなんて思いました。

f:id:w-click:20171223152621j:plain

 

反省

「ぼちぼち撃沈するかなぁ」なんて思っていたら本日でした。

やはり4週連続も気合を入れて頑張れば、確実に疲労も蓄積されているんだなと思いました。

少しこのトレーニングも飽き始めていたので、ここでまたトレーニングを見直ししようと思います。

飽きていたインターバル走を復活させてシフトチェンジか?

いかにトレーニングを楽しんでやり続けるか!?

まだ時間があるので焦らずに頑張ってトレーニングを続けていこうと思います。