サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

クリスマスイヴだが完全なる積極的休養に徹する!

体力ゼロ 

f:id:w-click:20171224182838j:plain

昨日の多摩湖2周ですっかり体力を使い果たしてしまったみたいで、

起床すると体が怠く、完全にお疲れ状態でした。

本日は家から一歩も出ないで引きこもり

本来の予定では、今日はクリスマスイヴからの喧騒から逃れて、

サンタ帽子被ってお山に行き、大自然の中で静観を満喫する予定でした。

 

ダメな一日 

山は無理でも近所を超低速でジョギングに行こうとするも、

歩く事さえままならず、

ジョギングが無理なら自転車で近所を徘徊しようとするも、

ペダルを漕ぐ気力さえ無い状態。

座って立ち上がると立ち眩みになってしまうほど、

体力を使い果たしてしまったようです。

今日は本当ダメな一日でした。

 

食って寝る生活 

f:id:w-click:20171224183632j:plain

体力が枯渇状態であると体はエネルギーを欲する状態になり、

何か食べては体力を回復を図る、回復を促す為に寝るという、

まさに『食って寝る生活』を送っていました。

郷に走れば郷に従えの言葉通りに

お菓子を食べたり

鶏肉を食べたり

ジュース飲んだり

ケーキを食べたりして

気が付けば、

あれ?クリスマスをすっかり満喫!

していました(笑)

クリスマスの喧騒から逃れるはずだったのに

おかしいなぁ...

ミイラ取りがミイラになってしまいました。

 

疲れ果ててしまったときは 

f:id:w-click:20171224223900j:plain

上記のように追い込みすぎて

疲れ果ててしまったときは

とにかくゆっくり休みましょう!

1年前の今頃にも同じように疲弊しきってしまった事がありました、

しかし、弱っちい自分は、

追い込んでこそ強くなる!

というわけのわからない考えになり

疲弊している状態で無理に走り込みをしました。

案の定、体は限界を越え完全に疲弊してしまい病気を誘発し、

年末年始は病と共に年を越すことになってしまいました。

新年から1週間経過しても体力は回復せずで走れず。

最悪の2017年の幕開けでした。

 

とくかく休んで栄養のあるもを摂取しよう!

f:id:w-click:20171224223654p:plain

自分が運動等で体が疲れ切ってしまったときに、まずやることは、

タンパク質を多く含む食べ物を食べています。

納豆、豆腐、鶏肉など

あとは免疫力を高める食材も一緒に摂取します、

ヨーグルト、牛乳、野菜、果物など

そして米とみそ汁は必須で、上記の物を食べながら肉や魚を

大量食いしています。

そして最低8時間ぐらいは就寝する。

 

まとめ 

本日のブログは久しぶりにお山関連の記事を掛けると思ったら、

体が悲鳴をあげて『完全なる積極的休養』になるとは思いませんでした。

ここでさらに追い打ちを掛ければ年末年始を棒に振ることになるのは必至、

去年の二の舞だけは避けなければです。

明日は体力の回復しだいだけど自転車トレーニングかな?

みなさまも日々のお仕事などで疲れ切っていると思いますが、

疲れているときは無理に走ろうとせずに、

まずはゆっくり休むが大事です

自分みたいに疲れていても頑張って走ると、

免疫力を低下させ病気にかかりやすくなるので、

くれぐれも頑張りすぎないでくださいね!

ではメリークリスマス!

 

※疲労はくせものなので、正しい知識を得て対策することが大事です。