サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

毎年恒例、今年も病気で年越し確定!

ノックアウト! 

f:id:w-click:20171230225654j:plain

※でかい豚が寝てるところです。

 

実は昨日の内に今年の仕事を一気に終わらせて、

本日は今年ラストのお山へ行こう!と頑張った。

しかし、朝起きると既に喉が痛かった。

 

起きてすぐに試合終了のゴングが鳴った。

 

今日は武蔵五日市へ行って浅間峠ピストンでもやってやろうかと思ったが、

おそらく電車すら降りられなかったと思う。

 

原因は、

走りすぎによる疲労

です。

 

昨日の六道山公園~狭山湖ジョギングが完全にトドメをさしました。

今日は一日頭がボーッとして、体に力が入らず。

情けなし...。

 

何故か毎年年末が近づいてくるとほぼ病気になります。

そして正月明けまで病気は続き、いつも寝正月になります。初日の出や福袋購入などは、よほどの覚悟がない限りは行くことはなく、寝ているのが毎年恒例です。

 

整理整頓 

f:id:w-click:20171230225053j:plain

しかし、せっかくのお休なのに何もしないのはもったいないので、

部屋の整理整頓をやりました。

整理整頓と言っても今年出場したレースのゼッケンや完走証の整理などです。

力が入んないので、これぐらいが本日の限界です。

 

今年のレースの総括を書き綴ろうかと思ったのですが、

気力も無くなってきているので、後日、しっかり書きたいと思います。

 

午後15時頃、限界を迎える 

f:id:w-click:20171230234805j:plain

少ないパワーと気力を振り絞って整理整頓を頑張っていたが、

15時頃、体力の限界を迎える。

整理整頓を強制終了して横になる。

テレビを見るも年末再放送ばかりで面白い番組がやっていない、

しかし、夕方にNHKで放送していた『キタサンブラックの引退までの軌跡

は感動しました。

初めは無名馬で周囲から期待されていないかったのに、持ち前の負けず嫌い、工夫したトレーニング(坂路調教)で体を鍛え、レースに負けないサラブレットへと成長しました。

今年の宝塚記念を9着で惨敗してしまいしたが、関係者一同言った言葉が、

トレーニングのやりすぎで疲労が溜まっていた

でした。

 

今、自分も同じ状態です!」

と思ったのはさもあらず...、

キタサンブラックと一緒にするな!ですね(笑)

 

競馬にはあまり興味はないのですが、天皇賞有馬記念等、G1レース優勝獲得数が歴代タイ記録で獲得優勝賞金が歴代最高とのことです。

無名馬で周囲から期待されていなかったのに、ここまでの名馬になるとは心打たれました

病気が完治したら、キタサンブラックを見習って、またイチから頑張ります。

 

まとめ 

せっかくの正月休みなのでしっかりトレーニングをやる!

なんて、数日前のブログで決意していたと思いますが、結局は毎年恒例の寝正月で今年も終わりそうです。

今日はやはり力が入らないのでもう寝ます。パソコン画面がチカチカして見えにくい...、おやすみなさい。