蚊遣豚のトレイルランニング日記

ロード・自転車・トレラン、いつも走っております。

2018年ようやく初ラン

6日ぶりのジョギング 

f:id:w-click:20180104230938j:plain

ようやく走れるぐらいまで回復、実に6日ぶりのジョギングでした。

たかが6日だけれど、半年ぐらい走っていない気分、

今日は天気も良くて、昨日のような冷たい風もなかったので、とても走りやすかったです。

本日から仕事始めの方が多いと思ったのですけれど、意外に走っている人は多かった。

キロ6分をなんとか切るペースで走る、ちょい前はキロ4分22秒でよく多摩湖周回を走っていたなぁと、我ながら感心する。しかも2周。

今日は病み上がりなので多摩湖を半周で終わらせようと思っていたのですけれど、何故かいつもの多摩湖1周コースへ行ってしまう、

家から多摩湖1周して帰宅するとだいたい16kmほど、半周なら10kmぐらい、

順調に走っていたのですが、10km地点でだんだん走るのがきつくなってきたので、走るのをやめてウォーキングに切り替える。

頑張れば走り続けることも出来たが、ここで走り続ければまた体調を悪化させることは必至、体調崩し始めたのはこの頑張るか、やめるのかが追い込みすぎの境界線だったと思います。

 

ウォーキングで帰路へ 

f:id:w-click:20180104233411j:plain

今日は多摩湖から山々が良く見えました。

湖面の波もたっていないので、今日は本当に穏やかな日でした。

堤防にある『多摩湖から見える山々の看板』をじっくり見る。 

f:id:w-click:20180104235822j:plain

 いつもはかっ飛んで走り抜けてしまうので、なかなかじっくり見る機会はあまりない、

雲取山や三頭山の方は雪に覆われていました。

いまは群馬県水上ではかなり雪が積もっているので、もう少しすればここらへんも雪が降るようになってくると思われます。

 

正月の名残 

f:id:w-click:20180105001053j:plain

いつもジョギング後に参拝してるいる神社にもちろん寄り、遅くなってしまいましたが新年のご挨拶をする。

ここの神社は市内ではかなり初詣の多い神社です。

新年も4日が経過するとさすがに本日は参拝者がいませんでした、まだ境内には初詣の名残がチラホラと残っており、ぎりぎり正月気分を味わえてよかったです。

(おみくじや破魔矢の販売は終わってましたが)

 

まとめ 

f:id:w-click:20180105005744j:plain

6日ぶりに体を動かせて気分は最高でした。

5日間ほぼ家に引きこもり動く動作もあまりなかったので、久しぶりに全15kmほど走ったり歩いたりしたら股関節やふくらはぎの筋肉が少し痛くなった。

やはり数日でも体を動かさないと体は劣化していくのですね、

人よりも2018年の初ランは遅れてしまいましたが、ここからまたリスタートして本年もレース及びトレーニングを頑張っていきたいと思います。