サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

4日連続で多摩湖を走る!

今日はお仕事でした。

今週は週4日しかないにも関わらず木曜日に休暇をとってお山へ行き、仕事をエイヤーと丸投げしたツケが本日に回ってきました。

 

trailrunning.hatenablog.jp

 

自業自得なので何も言いますまい...。

しかし『転んでもタダでは起きない』ようにしているので、しっかりトレーニングはやりましたよ!

 

4日連続で多摩湖出没! 

f:id:w-click:20180104233411j:plain

今朝はいつもよりも早く起きて多摩湖一周走りに行きました。

天気予報士が土日は今冬一番の冷え込みになると言っていましたが、昨日の寒さに比べれれば今日は少し暖かく・なった気がする。

気づけば今日で4日連続で多摩湖を走っていました、年末に走りすぎで疲弊して寝込んだ反省はもう無いのかよ!とツッコミをいただきそうです...。反省。

いつもの時間に走りに行ったのですが、本日はいつもより人が少ない感じでした、

人気大会や近場でレースがあると多摩湖を走っているランナーが少なくなります

ちょっと寂しい日曜日の早朝でした。

 

本日はフロストバイトロードレースだったみたい 

f:id:w-click:20180114223103j:plain

森の先に横田基地が写っているはずですが見えませんね...。

 

今日は仕事で福生市横田基地の横を通ったときに、ランナーらしき人達をたくさん見ました。

どうやら今日は『フロストバイトロードレース』が開催日だったようです。

年1回、福生市にあるアメリカ軍基地横田基地」にて行われるマラソン大会です。

4年ぐらい前に出場したことがあるのですが、基地内の滑走路を走れるのでほぼフラットのコースでとても走りやすいです。

種目はハーフマラソンと10kmだったかな?

この日はいつも入ることの出来ない基地内(カルフォルニア州)に入ることが出来ます。

もちろん基地内に入るときは、身分証明書の提示荷物検査があります(いまは少しは変わっているかもしれません!)。

結構人気のある大会なので、エントリー開始と同時に即エントリーが終わってしまうほどです。

ただ滑走路を走るので周囲にあまり建物がないので、風が吹くと強烈な風を浴びることになります。

横田基地の東側に多摩開墾という田畑専用の土地があるのですが、この田畑の土が基地に向かって吹き荒れるので、コースの一部分は春一番級の土ぼこりを味わうことになります。

自分が出場したときは強烈な風が吹き荒れた日で、土ぼこりをおもいっきり浴びてしまい、2日間ぐらい涙と鼻水が止まりませんでした。

上記の洗礼を味わいましたが、基地内はアメリカンな気分を味わうことが出来るので、また出場してみたいと思っているのですが、

毎年、エントリー日を忘れてしまい参加出来てません!

基地内で販売しているオリジナルグッズやらハンバーガーも好評なので、アメリカングッズ購入や食べに行くだけども行きたいなと思っているのですが、

 

今年も距離が短い疑惑あり?

 

出場した知り合いの方々からも「距離が短いんじゃないか?」という声が上がっています。

自分が出場したときも、ガーミンで距離を計測しながら走りましたが、距離が不足していました。

たぶん21kmジャストで計測しているんじゃないかな?と自分は思っています。

実際のハーフマラソンの距離は21.0975なので0.0975不足していると思っているのですが、みなさんの意見だと平均400m~500mぐらいとのことです(通称:フロストバイト・マジック)。

日本陸連公認コースではないし、なんといってもアメリカっぽいと思えば納得する感じがします。

 

まとめ  

今日は各地でマラソン大会が多く行われいたみたいです。

フロストバイト、ハイテク、高尾天狗トレイルレースなどなど、友人達からの喜ばしい報告を拝見して羨ましく思っていました。

その分、今日は仕事に力を入れたので溜まっていた仕事を片付けることが出来ました。

明日はお休みです。

ちなみにフロストバイトは、日本語に訳すと『霜焼け』という意味です。