サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

今週末の予定 in ロード・トレラン・雪

来週の月曜日は雪が降りそうな天気予報になっています。

どうやら『南岸低気圧』が太平洋側を通過し、関東地方をかすめて通過していくそうです。

f:id:w-click:20180119122841j:plain

いまのところYahoo!天気予報では月曜日の天気は曇りときどき雪になっていますが、そこそこ降雪するのでは?と自分は思っています。

過去に南岸低気圧で大雪が降ったと言えば、約20年前の成人式に南岸低気圧が2つ通過したことがあり、その年の関東地方の成人式は大雪で凄かった思い出があります。

当時、学生だったのですが次の日はもちろん休校になり、近所を一日中雪掻きしていた思い出があります。

しかし今年の降雪は例年に比べると遅い気がします、交通機関が乱れたり、トレランに行けなくなるのであまりドカ雪は降ってほしくはないのですけど...。

 

今週末の予定 

f:id:w-click:20180119183230j:plainこの週末もお山へ行く予定です。 

ロードのメインレースである古河はなももマラソンに向けてスピード練習とペース走をしっかりやらなければと思っています。

しかし、春のトレランレースに向けてぼちぼちしっかり体と足を『お山モード』にもしなければなりません...。

いやはや走ることのスケジュールが大変で嬉しい悲鳴であります(笑)

土曜日はかなり強度を落としたペース走を久しぶりに行う予定、

日曜日は頑張らない程度でお山を徘徊しようと思っています。

 

ペース走 

f:id:w-click:20180119185209j:plain

フルマラソンに大事なのは目標タイムの平均ペースで走れることだと思っています。

自分の目標はサブ3(2時間台)なので、42.195km1km平均4分15秒ペースで走らなければなりません、

その為にはフルマラソンを走り切れる筋力と心配機能の向上が必要になってきます、先月上旬にサブ3達成の為に頑張って、多摩湖でペース走を毎週やっていたところ、疲れが溜まってしまって年末は寝込む始末でした。

ペース走に恐怖心がすっかり芽生えてしまいました。

 

トレラン 

f:id:w-click:20180119185304j:plain

11月中旬のトレランレースが終わり、何回かお山には行っていたのですが、12月はほぼ皆無と言っていいほど山に行かず、

1月になり2週間連続でお山に行けてはいるのですが、すっかり足腰の筋力が落ちてしまっており、少しの登りでもすぐに大殿筋・ふくらはぎ・股関節などなどが悲鳴をあげてしまっていました。

山はとりあえず毎週通って徘徊するだけでもだいぶ違うので、なるべく頑張って山通いやっていきたいと思っています。

 

雪の準備 

月曜日は雪予報なので、明日明後日は倉庫に行って雪掻き道具、長靴などの捜索作業をやろうと思っています。

防寒着は登山・トレラン用品を着込めば問題無し、仕事も月曜日の分も本日ほとんど終わらせてしまったので、その気になれば休んでしまおうかと思っています。

 

 

まとめ 

土日の天気予報で月曜の雪がどれくらい降雪するのかわかってくると思いますが、冒頭でも書きましたが、自分の予想ではかなり降雪する!と思っています。

雪が降った週はよほど気温が上がらないかぎり道路の雪は溶けないので、ジョギングをするだけでも難儀になってきます、

一番の厄介なのは『お山に積もる雪』、一度積もると3月下旬までは全く溶けなかったりするので、本当厄介です。

特にハセツネ30Kコースは林道が凍結したり、開けたところは物凄く雪が積もるので、今週末のお山でしっかりトレーニングをやらないとですね...。