サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

雪掻き作業はトレランに通じるものがあるのか?実験してみた。

昨日は大雪が降りました。

早朝の雪掻きで何かトレランのトレーニングになるか?体の動きを確認してみました。

 

【結論】 

 

全くなし!

※あくまで個人の見解です。

 

雪掻きは腕の作業が中心、足や大殿筋をほぼ使っていないと思います。

 

意外に役立ったランニング・トレラングッズたち 

サングラス  

BUNNY WALK(バニーウォーク) BW-004 BW-0043F ブラック&ゴールド BROWN-F

BUNNY WALK(バニーウォーク) BW-004 BW-0043F ブラック&ゴールド BROWN-F

 

ゲレンデほど紫外線のダメージはありませんが、雪目(雪に反射した紫外線で目がダメージを負ってしまうこと )対策になりました。

安いサングラスよりレースで使用しているサングラスはやはり紫外線カットがバッチリです。

 

Buff  

Buff バフ メンズ レディース ネックカバー/ネックウォーマー Original Buff ネックカバー/ネックウォーマー/ネッカチーフ/ヘッドバンド/ヘアバンド/フェイスガード/フェイスマスク/バンダナ/帽子/キャップ/シュシュ/リストバンド/

価格:2,808円
(2018/1/23 11:39時点)
感想(0件)

雪掻き当初はオシャレ重視でニット帽を被っていたのですが、結構ずり落ちて集中出来なかったのですが、Buffに変えた所、密着力抜群!耳まで覆えるので役立ちました。

首に巻いても使える機能性ありすぎの一品です。

 

トレランシューズ 

2014 TECNICA(テクニカ)【最終処分/トレランシューズ】 INFERNO SPRINT MS (インフェルノ スプリント メンズ) -オレンジ-

価格:8,500円
(2018/1/23 12:09時点)
感想(0件)

朝の通勤時、路面が凍結していたのでお古のトレランシューズを履いて出勤しました。

トレランシューズは他のシューズと違い底の溝が深く、ブレーキが効きやすいので、今日みたいな路面が歩きにくいときはとても便利です。

 

普段使用しているランニング・トレラングッズも高機能性をもったモノが多いので、日常で不足の事態が起きたときに使えるモノが多いと思いました。

山みたいに路面の悪いところで使用するものなので当然と言えば当然ですが...、

しかし、関東地方は雪がたっぷり降りました。

街中で降った雪はすぐに解けると思いますが、お山は寒いし暗いので春まで雪は残ってしまうのでトレランは厳しくなりますね...。

 

本日はここまで、最後まで読んでいただきありがとうございました!