サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

雪山に行かず、クロスバイクで近所を散歩

雪のお山へは行かず 

f:id:w-click:20180128233839j:plain

今日は朝から気温も低く、天気も曇り空だったのでお山へ行くのをやめました。

4日連続走り続けているということで疲労も溜まってきていると思われるし、ここは無理せず休養にしました。

午前中は家でのんびり休養、気温も低く走りやすいので積極的休養をしっかり入れることも大事です。

 

午後はクロスバイクで近所を軽く走る

今日はゆっくりしよう!」と心に決めていたのですが、やはり午後になると体が外へ出てたいと訴えかけてきたので、ジョギングではなくクロスバイクで出かけることにしました。

 

また多摩湖へ 

行先はまた多摩湖です。家からかなり近いので体動かす=多摩湖で運動にどうしてもなってしまいます。

f:id:w-click:20180128234414j:plain

せっかくなので多摩湖の積雪状況を再びです。

東大和市立郷土博物館の坂を登りきって少し西へ進んだところです、車道の両サイドはまだ残雪があります。

この雪すっかり冷たくなっており、雪というよりも氷河といった感じにカチカチに固まっていました。

f:id:w-click:20180128235004j:plain

貯水池鳥山の前です。

やっぱりロードバイクで走られている方は見かけません、多摩湖自転車道も所々に雪がまだ残っているのですが、ランナーがチラホラ走っています。

f:id:w-click:20180128235420j:plain

多摩湖南側にある赤い橋まで行ってみました。金曜日に多摩湖半周を走りに行ったときとあまり変わっていない感じがします。

 

よーく見ると少し手前が溶けているのがわかりますが、現状、通行困難はかわらないですね、日も当たっているし、風も抜けてると思われるので他よりも雪解けが進んでいると思っていたのですけれど...。

 

引き返して東側の堤防に行く 

f:id:w-click:20180129000422j:plain

日暮れの多摩湖とマイクロスバイク

西側と違い雪がほぼ無く、小石が少し気になりますがクロスバイクで快適に堤防を目指します。

日暮れも近づいて寒くなってきているのに堤防は人がかなりいました、ウォーキングされている人が一番多いです。

f:id:w-click:20180129003757j:plain

堤防の雪玉もすっかり小さくなり、明日には溶けてしまいそうです。

f:id:w-click:20180124154237j:plain

水曜日

f:id:w-click:20180126163327j:plain

金曜日

楽しませてもらいました、ありがとう雪玉(笑)

 

多摩湖北側へ一応行ってみる 

f:id:w-click:20180129004235j:plain

前回と同じくファミリーマートの所から雪が現れます、雪もすっかり氷ついてしまっているので、ここから帰路に着くことにしました。

この先に進めるのはいったいいつになるのだろうか...、近い内に溶ける感じがしないです。

f:id:w-click:20180129005441j:plain

堤防から狭山公園を見る、公園も周辺の家々の雪もまだ雪が残っています。

来週の木曜日に再び雪予報とのこと、これから本格的な雪の季節到来みたいです。

1週間前の雪が降り出す前が早くも恋しい感じです。

 

では、また♪