サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

多摩湖・狭山湖とマンホールカード(瑞穂町)の旅

本日は多摩湖狭山湖・マンホールカードを詰め込んだプチ旅ランをしてきました。

 

目次

 

山やめて近所を走る 

昨日は雨が降る前に「山だ!」と思っていた。

しかし、朝起きると山気分はゼロ、無理に山へ行っても撃沈必至なので本日は多摩湖を30kmほど走ろうと思いました。

 

多摩湖

f:id:w-click:20180210162054j:plain

おなじみコース、今日は非常にランナーが多かった。

ペースは”ゆるジョグ”でのんびり走る、しかし普通に2周してもつまらないなぁと思っていたところ、そうだ『瑞穂町のマンホールカード』をもらいに行こうと思いついた。

 

六道山

f:id:w-click:20180210170443j:plain

瑞穂町のマンホールカードは「瑞穂町郷土資料館 けやき館」にて配布されています、順路は既に頭の中に叩き込んであるので問題なし、

まずは六道山へ向かい、そこから高根山、瑞穂ビューパークまで行き、市街地を少し走れば目的地の「けやき館」に着きます。

 

f:id:w-click:20180210171425j:plain

多摩湖に比べて野山北公園~六道山区間は林道なので雪があまりなく走りやすかったです。

 

f:id:w-click:20180210173010j:plain

高根山山頂!?

六道山~出会いの辻~高根山に到着、ここから瑞穂ビューパークまでの区間は短いですがトレイルになります。

 

瑞穂ビューパーク 

f:id:w-click:20180210173737j:plain

そんなに急な登りも下りもないので瑞穂ビューパークにすぐ到着しました。

ここから市街地へ下り北へ向かえば「けやき館」はあります。

f:id:w-click:20180210174119j:plain

「狭山神社下交差点」

写真に写っている黄色の車の道に進んで200mぐらい行けば「けやき館」に到着です。

 

瑞穂街郷土資料館 けやき館 

f:id:w-click:20180210174442j:plain

「瑞穂町郷土資料館 けやき館」

ここまで12km、もう少しあると思ったんだけどね...、ロードを走ってくるより林道やトレイルを走って来れたので楽しかったかな!?

中に入って簡単なアンケートに答えて『マンホールカード(瑞穂町)』ゲットです!

f:id:w-click:20180210175103j:plain

オオタカをモチーフにしたデザインみたいです、

カードの左下に実物のマンホールがある緯度・経度が記されているので、今度調べて行ってみようかと思います。

次に近いマンホールカードは羽村市羽村動物園』、ここから5kmほどですが一気に行っても面白くないので今回はパスしました。

 

再び六道山 

f:id:w-click:20180210181021j:plain

復路は来た道を逆走して帰る。

六道山の手前に雪ダルマが鎮座されていました、2回目の雪から今日で10日経過していますが、いまだに溶けずに残っているのは凄いなと思いました。

作りたて当初はかなりでかかったことでしょう!

 

狭山湖 

f:id:w-click:20180210181432j:plain

真っすぐ帰ってもつまらないので狭山湖に寄りました。

今日は天気も良く風もないので湖面のとても綺麗でした、堤防を往復してたら自転車乗った3人の若造が自分を煽ってきたので堤防の端までガチバトル勃発!(競走)

もう少しで勝てそうでしたが若い力文明の利器(自転車)に負けました、若造(小学生)楽しかったよ(笑)

 

再び多摩湖 

f:id:w-click:20180210182458j:plain

いつも来ているので今日は寄るつもりはなかったが、再び多摩湖へ来る!

狭山湖に比べると多摩湖の方がランナーは多いです、多摩湖北側の凍結している箇所も、みなさん平気で走っておりました。

 

まとめ 

普段のジョギングがマンネリ化しているので、本日みたいなプチ旅ランは楽しかったです。

今後もマンホールカードを上手く使った旅ランをやって行こうと計画中です、狛江市、八王子市、川越市ふじみ野市川口市あたりは距離もいい感じなので隙あらばガンガン攻めて行こうかなと思います。

3連休初日はまずまず楽しめたと思います、残り2日でどこかの山へ行こうと思っていますがまたまた考え中!