サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

2018年2月の考察

本日のジョギング

f:id:w-click:20180228144041j:plain

多摩湖16.15km

少し遠回りして帰りました、さすがに今日は速度が出なかった(いつもだけど)、

しかし本日の花粉の量が凄かった、久しぶりに鼻呼吸が出来ず呼吸困難になるとは思いませんでした。

走っているときから目が痒いし、鼻水は止まらないし、北風は吹いているし、帰宅後の花粉アレルギーがなかなか収まらず落ち着かせるのに大変でした。

 

2018年2月月間走行距離 

ロード:330km

  お山  :  80km

ロード+お山=410km

 

ようやく今月から重い腰を上げてまずは走り込みを再開しました、もう少し早くやろうと思っていたのですが、寒いし雪降ったりしてモチベーションが上がりませんでした。

ロードが300km越えていますがほぼゆるジョグのみ、インターバル走もペース走も好きじゃないんで一切やっておりません、

とりあえず質よりも量スピード練習よりも走り込みを重視したトレーニングを頑張りました。

ロードとは逆にお山が80kmのみで終了、もうちょい頑張りたかったというのが本音です。

撃沈2回、吹雪1回で撤退などがあり思うように距離が伸ばせなかったのが痛かったです、きっちり走れたのはハセツネ30Kの試走のみ、距離が32kmだけど半分がロードだしねぇ、がっつりとした山トレーニングが最近やれてないのが気になってます。

 

3月の予定 

3月も引き続き走り込みを重視した練習を継続していく予定です。

とにかく走り込んで足の強化フォームチェック弱点の気づきと修正などを重点的に取り組んでいこうと思っています。

あと今月はロードレースが2本あります、

いまいち気が乗ってきませんが、まずはしっかり今の実力を出し切って走りたいと思います。スピード練習を全然やってないので自己ベストはまたの機会になりそうです(笑)

3月のお山は、あと1回だけハセツネ30k試走に行って、それ以外は奥武蔵の低山で修行予定、寒さもですがもう少し日が伸びてほしいかな、現状の山行は6時間ぐらいが限界です。

 

明日は春一番かも? 

明日は朝から春の嵐春一番が吹き荒れる予報になっているみたいです。

自分の中では花粉よりも一番タチが悪いと思っているのが風による土ぼこりです、一発でも強烈な春風を浴びてしまうと、その日の目と鼻が終了になります。

花粉症予防でゴーグルと高山対策用にマスクでも購入しようかな?

        バイシクル ミラー ゴーグル サングラス キャッツアイ バイク用 自転車 ロードレーサー 花粉症 09-6105 (BLACK(ブラック))

バイシクル ミラー ゴーグル サングラス キャッツアイ バイク用 自転車 ロードレーサー 花粉症

バイク用だけど花粉症対策してそうだから良さげなきがする、バイクで使ってもいいしね!

          NAROO MASK(ナルーマスク) X5s スポーツマスク フェイスマスク スギ・ヒノキ花粉症対策 UVカット (ブラック)

NAROO MASK(ナルーマスク) X5s スポーツマスク フェイスマスク スギ・ヒノキ花粉症対策 UVカット (ブラック)

ゴーグルに比べてマスクの方がたくさん見つかりましたが、このマスクが一番良い感じかな?

このマスク着用して上記のゴーグル着用すれば少しは花粉を防いでくれると思いますが、周りからみたら絶対変な奴に見られるでしょうね...、

今日で2月も終了!

4月と5月にしんどいレースがあるので、3月も引き続き頑張ってまずは体力作りから始めていかないとですねー、故障には気をつけて頑張っていきます。