サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

休養日・下腿三頭筋(ふくらはぎ)と遊ぶ

本日は休養 

f:id:w-click:20180301154129j:plain

梅が間もなく開花、梅を見ると何故か鼻がムズムズする...

今日は休養日、最近ちょっと走り過ぎていたので本日は積極的休養にしました。

走ろうと思えば走れるのですが「休むことも大事なトレーニング!」なので、休養の日は体力温存とマッサージをしっかりやって終わりです。

(昼頃の気温はTシャツ1枚で走れるほどの暖かさでもったいなく感じましたが)

 

下腿三頭筋(ふくらはぎ) 

f:id:w-click:20180301090511j:plain

走り込みを始めるとだいたい下腿三頭筋(ふくらはぎ)にいつも違和感を感じるようになります。

走れなくなるほどの痛みや肉離れをなどはありませんが、マッサージすると疲労が溜っているなという感じの張りがでます。

最近、走っていると下腿三頭筋(ふくらはぎ)をよく使って走っているなとは思っています、この部分の筋肉は小さいのですぐに疲労を溜めてしまい、下手する足が攣ってしまったり肉離れを起こしたりしてしまうので注意が必要です。

下腿三頭筋(ふくらはぎ)ではなく、股関節や大殿筋などの体幹部分の筋肉えお使って走るように意識しないといけないのですが、ちょっと意識しないとすぐにダメな走り方に戻ってしまいます。

最近、ランニング足袋 のおかげで下腿三頭筋(ふくらはぎ)を使って走っているのがすぐにわかるようになりました。 

      f:id:w-click:20180301164619j:plain

意外にフォームチェックに使えるランニング足袋 無敵 MUTEKI、ソールが極薄なので着地も気をつけなければ膝や足裏も痛めてしまうかもしれないリスクはありますが、この一足だけでいろいろと学べることは多いです。

ランニング足袋を履いてガチ走り出来るようになれば、かなり走力上がるんだろうなと思います。

 

春一番吹いたよね? 

今日は日中はかなり暖かく5月上旬の暖かさになったみたいです、午後は強い風が吹いたので春一番が吹いたと思うのですが、いまだニュースなどで春一番情報が出ていないのですけれど...、吹いたよね?

今日は朝に雨が降ってくれて助かりました、雨が降らなく地面が湿った状態じゃなく、午後の風を浴びたら2~3日は鼻水と涙が止まらなくなるのが確定するところでした。春が近づくと今日みたいな春風が多くなってくるのがねぇ、つらいんですよ...。

そういえば今日でハセツネ30Kまでちょうど1カ月になりましたね、出場される方、当日は宜しくお願いします。

ハセツネ30Kコースに不安がある方はまだ1カ月あります、本番までに山に行って登って下るだけでもかなり違います。

一緒に男子1000位以内、女子100位に入れるように頑張りましょう!