サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【休養日】下腿三頭筋(ふくらはぎ)と遊ぶ

本日は休養日

f:id:w-click:20180301154129j:plain

梅が間もなく開花、梅を見ると何故か鼻がムズムズします...。

今日は休養日、最近ちょっと走り過ぎていたので本日は積極的休養にしました。

走ろうと思えば走れるのですが、

休むことも大事なトレーニング!

なので、休養の日は体力温存マッサージをしっかりやって終わりです。

しかし、本日の昼頃は気温がかなり上がりましたね、Tシャツ1枚でも問題なしで走れるほどの暖かさ、走りたかったなぁ...

 

下腿三頭筋(ふくらはぎ)

走り込みを始めるとだいたい下腿三頭筋(ふくらはぎ)にいつも違和感を感じるようになります。

走れなくなるほどの痛みや肉離れをなどはありませんが、マッサージをしていると筋肉の張りの具合でかなり疲労が溜っていることがわかります。

最近、走っていると下腿三頭筋(ふくらはぎ)をよく使って走っているなとは思っています、

この部分の筋肉は小さいのですぐに疲労を溜めてしまい、下手する足が攣ってしまったり肉離れを起こしたりしてしまうので注意が必要です。

下腿三頭筋(ふくらはぎ)を使った走り方を改め、股関節や大殿筋などの体幹部分の筋肉をしっかり使って走るように意識しないといけないのですが、これがなかなか難しいです。

 

ランニング足袋で矯正中!

最近、ランニング足袋 のおかげで下腿三頭筋(ふくらはぎ)の筋肉を使って走っているのがわかるようになりました。

[amazonjs asin="B00J09JZKS" locale="JP" title="MUTEKI(無敵) ランニング足袋 メンズ 黒 26.5cm"]

意外にフォームチェックに使えるランニング足袋 無敵 MUTEKI

ソールが極薄なので着地をしっかり意識しないと、膝や足裏も痛めてしまうリスクはあります。

逆の発想をすれば、

ランニング足袋を履いてどこも痛くないようになれば正しい走り方に近づく

ということです。

 

春一番吹いたよね?

今日の日中の気温は5月上旬の暖かさになったみたいです。

午後は強い風が吹いたので春一番が吹いたと思うのですが、どこのニュースも「春一番が吹きました!」との報道はありませんでした...、吹いたよね?

そういえば今日でハセツネ30Kまでちょうど1カ月になりました、

ハセツネ30Kコースに不安がある方はまだ1カ月あります、まだ試走をしても問題ない時季です。

コースに不安のある方は、本番までに山に行って登って下るだけでもかなり違います、残り1カ月でしっかり足を作れれば優先エントリー権獲得も十分可能だと思います。

あと1カ月間しっかり走り込んで、男子1000位、女子100位以内に入れるように頑張っていきましょう!