サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

疲労抜きジョグへ多摩湖へ行きました!

さっそく始動


今シーズンのフルマラソンが終了して早2日、

フルマラソン後の次の日には体力がほぼ回復しましたが、

股関節周辺がかなりの筋肉痛になったので、

大事をとって休養日にいたしました。

本日は少し筋肉痛はやわらいだので、

さっそく多摩湖へ走りに行ってきました。

f:id:w-click:20180313170144j:plain

 

▼ ダメージ確認


多摩湖一周をゆっくり走って現状の状態をする、

股関節もまだ筋肉痛は残っていましたが、それよりも両ハムストリングが張っている感じ、

右側よりも左側のほうが張りの強度が強い感じでした、

ハムストリングの筋肉を普段からあまり使っていないことが発覚、

今回のフルマラソンでその事が良くわかっただけでも大きな収穫になりました。

少しやる気が戻ってきました!

脚の方はやや問題あり状態ですが、

体力面は問題無し、

ここ最近の走り込みのおかげなのか疲労感はあまりない感じです、

筋肉痛も無理をしなければ2~3日で良くなりそうです。

 

▼ 毎年思っていること


f:id:w-click:20180313191427j:plain

毎年、3月のフルマラソンを走り終えると思うことがあります、

「来年こそはサブ3やったる!」

過去4年間、毎年毎年同じことを思っていますが、結局は集中力が無くなり、

いつもどおりの結果を出して終わってしまいます。

しかし、今回は特に頑張ってトレーニングをやっていたわけではなかったのに、自己ベストが出たので、

次回はこそは期待を持てそうな感じがしています。

というわけで、

今年のトレイルシーズンは10月開催のハセツネで終わりにして、

フルマラソン頑張ってみようかなと思います。

 

▼ とりあえず考えているフルマラソン


こんな感じかな?

来年は3月はいまのところ、

小江戸大江戸200K』

に参戦予定なので、今年中にはサブ3の決着を決めたいところであります。

でも、悩んでるですよ、毎年出場している、

「古河はなももマラソン

過去3回出場しているほど気に入っている大会です。

来年はおそらく小江戸大江戸200Kと同日程なのが濃厚ですし、

毎年の動きを見ると先に小江戸大江戸200Kが行われた、

翌週に古河はなももマラソンが開催される感じなので、

200km走った翌週にフルマラソンをガチ走り出来るとは思えない!

どっちにしようか?

秋までに答えを出さないとですね!

 

▼ ハセツネ30Kまであと19日


意外にもうすぐ開催なんですよね、

ハセツネ30Kの試走は既に2回行っているので、

もう本番まで試走しなくても十分かなと思っています。

最終確認しておきたいと思いますけど、

気分しだいでもう1回走るかどうかですね...。

2週間、山行ってないのでちょっと気合入れ直さなければですね!

 

★読む予定の本

30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法 (角川SSC新書)

30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法 (角川SSC新書)

達成出来ますよーに!