サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

『第3回トレニックワールド in 彩の国』エイドメニューと過去の思い出

第3回トレニックワールド in 彩の国 エイドメニュー

約1週間後、いよいよ開催される「第3回トレニックワールド in 彩の国」、

既に知っている人が大多数だと思いますが、いろいろ情報が追加されているようなので、

取り上げたいと思います。

(第1回、第2回の感想を含めて)

 

エイドメニューの発表

第3回彩の国での各エイドメニューが先日発表されました!

(去年はあったか?)

なんなんとなく記憶を辿ると昨年と同じ傾向かなと思います、

竹寺のおかゆがトン汁に変わったぐらいかな?

桂木観音のシチューは今回お初かもしれません、前回は味噌汁(すげー熱くて舌が火傷した)だったような...、別の大会だったかな?

トレニックワールドといえばやはりフルーツポンチは外せないみたいですね、

昨年の秩父では野末張見晴台エイドおごせ~ときがわでは大楠エイドに出現しました。

彩の国では桂木観音に出現するみたいです、100kmの選手なら2回、100mileの選手なら4回味わえるかもしれません!

あと昨年の大評判だった吾那神社の鶏うどんは今年もご健在みたいですね、おいしいのでみなさん必ず辿り着きましょう!

 

スープパスタの思い出

余談ですが、第1回大会の時は吾那神社のエイド食はスープパスタでした、

大雨の中でなんとか辿り着いて関門アウトをくらい、始発電車が発車するまで待機していたのですが、100mile選手がほぼ全滅(2名だけ通過)で大量に余っちゃうから食べてとおっしゃっていだだき、3杯ぐらいいただきましたが、

 

すんげー、美味かったです!!!

 

大雨で極寒の寒さの中で待機しながら食べたスープパスタは最高に美味かったです、

主催者に是非次回もお願いしますと懇願しました、しかし、何故か堂平エイドに翌年変更されてました(今回も)...、

昨年も堂平エイドでスープパスタいただきましたが、正直、堂平エイドに到着のときってお昼どきなので、ものすごく暑い時間帯なんですよね(木陰もないし)、

もちろん今年もありがたくいただかせていただきます!

スープパスタを出して頂けるだけでも感謝の気持ちが大事ですね。

[amazonjs asin="B017CXJO8Q" locale="JP" title="クノールDELI バラエティボックス 18袋入"]

 

お湯提供

【重要】 全員が食べる量は用意していますが、コンディションが良いと、ものすごくみなさん食べるので、最後の方には足りなくなってしまう場合があります。エイドに頼らない食料計画をお願いいたします。 この他各エイドには梅干、塩、水、お茶(麦茶)、ジュースなども常備しています。 ニューサンピアエイドではお湯の提供サービスあります。カップ麺などご用意ください。 (コンロなどお持ちいただいても構いませんが、体育館内は火器厳禁です。ご利用は野外でお願いします。) また、公式エイドではありませんが、 天気良ければ、白石峠では移動販売車「やっちゃん茶屋」が営業しておりガリガリ君たべれます(数限りあり)

意外に重要なこの文言、特に100mile2周目は本当にエイド食がなかったそうです。

ニューサンピアエイドでは、カレー、素麺が食べれますが、カップ麺も食べれるのは大きいです(持参)。

100mile2周行けたら2杯食べよう 笑

カップ麺での塩分補給は意外に大きいと自分は思っています。

[amazonjs asin="B0019X27Y4" locale="JP" title="日清 カップヌードルビッグ 100g×12個"]

箱で持参するかな?

 

子の権現の売店が深夜営業とのこと!

子の権現の茶店も去年に続き、19日深夜からお店を開けてくれるとのこと。 カップ麺や饅頭、お菓子などの食べ物を購入できます。小銭を用意しておきましょう。

写真左の売店ですね、

去年営業してたっけ???覚えてないや!

地上に比べて少し値は貼ると思いますが、深夜から営業していただけるなんてとてもありがたいですね、この間のSouth試走でお饅頭いただきましたが、とてもおいしかったです。

 

まとめ

いよいよ約1週間後に差し迫ってきました『第3回彩の国』、

失礼ですが、某大会に比べたらエイド食の量は乏しいですが、素敵なメニューで提供していただけるのはとてもありがたいですね!

ホームページでも記載されていますが、エイドの食べ物が枯渇するかもしれないと事前に告知しているので、レースは万が一に備え、エイドに頼らないように自分で補給食を持参することが大事かなと思います。

低山スペシャルで長丁場のレースなので、エネルギー切れ起こさないようにお互い頑張りましょう!

[amazonjs asin="B075GT6HDH" locale="JP" title="【MEDALIST】メダリスト エネルギージェルおためし3味 各2ケ 計6袋セット"]