サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

多摩湖30km(3時間走)を走る!

また多摩湖

「毎日毎日、多摩湖しか走るところがないのかよっ!」

と鋭いツッコミが来そうな感じですが、

家の近所でジョギングしやすいところが多摩湖なんですよ、

信号無いし、新緑は綺麗だし、適度なアップダウンはあるしでとても走りやすいところです。

いいですよー、

水場あるし、トイレあるし、何かあれば真ん中の道からショートカット出来ますし、ジョギング場所としてはかなり良い所だと思います。

全周約12kmあるので、その気になれば周回トレーニングにはもってこいです。

 

多摩湖ランニングコース距離標示

  • 多摩湖全周コース:11.825km
  • 多摩湖半周コース:7.242km
  • 公園周回コース:2.407km

 

2016年3月時点で計測したところ上記の距離らしいです、

多摩湖全周あと0.175kmで全周12kmになるのに、なんとかならなかったのかよっ!」

といつも思っております。

でも10km以上もノンストップで走れる環境があると思うと、文句なんて言ったら罰があたりますね!

 

3時間走

来週の彩の国100mileに向けて、お久しぶりに3時間走をやりました。

3時間走、かつてフルマラソン完走を目指してよく取り組んだ練習です、

距離・速度は関係なく、ただ3時間走り続けるトレーニングです

(水場給水はありですが、飲んだらすぐにGO!です)。

 

初めて取り組んだときは途中で暴走してしまい2時間ぐらいで撃沈してしまいましたが、

何回も取り組むと暴走を抑えるコツがわかってきて、いまでは4時間でも5時間でも走れます!(たぶん)

 

ランニング足袋

普通に走っても面白くないので、お久しぶりにランニング足袋で出陣!

[amazonjs asin="B01N7WJUWI" locale="JP" title="無敵MUTEKI 【ランニング足袋】伝統職人の匠技が創り出すランニングシューズ《008-muteki-サックスブルー》 (23.5)"]

自撮りした写真が何故か見つからないんですよ...、というわけで割愛!

上記と同じ色と靴紐を使ってます、

最近、ランニング足袋を履いては走ってなかったのでどうかなと思いましたが、

走り方は忘れていないようで、履き始めた当初のふくらはぎが痛くなるというようなことはありませんでした、

ソールが極薄なので着地がヘタだと脚に大ダメージを伴いますが、慣れてくると全く問題は走れるようになります。

フォーム矯正、無駄な動作を削ぎ落したい人にはいいかもしれません、

自分はたぶん足袋のおかげでフルマラソン4年ぶりにPB更新できたと思ってます(9秒だけ)。

MUTEKI(無敵) ランニング足袋 メンズ 黒 25.5cm

 

21km地点、足裏が痛くなる!

ゆっくりペースで走っていましたが、やはりソールが薄いので足裏がしだい痛くなってきます、

痛くなると言っても故障に繋がるような痛みではなく、着地衝撃が積み重なって痛くなった感じです。

(突っ張りをしたあとの手のヒリヒリした感じといえばわかるかな?)

 

途中でショートカットしようと思いましたが、来週はもっと酷い状態になるし、ここで根性をみせなきゃなと思い、気持ち泣きながら走りなんとか30kmを走破しました。

途中、木の根っこに足をひっかけて左足親指を超強打!

アッパーも薄いので、すげぇ痛かったです。

 

本日は撃沈気味のランナーが多かった

午前中に走りに行ったのですが、気温が上昇しているくるに連れて周りのランナー諸氏が暑さで参っている方が多かったです。

ここ最近は寒い日が続いていて、今日は久しぶりに暑く感じた日だったので暑さにやられた感じがします。

でも、みなさんボトルを持って走られていたので脱水症状や熱中症などで、フラついている人を見かけなかったのはさすがだなと思いました。

 

まとめ

今日、本当は彩の国の試走に行く予定でしたが、ちょい都合が悪くなり明日に変更、

というわけで今日は久しぶりにマイジョギングコースである多摩湖をのんびり走りました。

走っていると、ご年配の夫婦が走られていたのですが、あきらかにジョギング初めての奥様を旦那様がゆっくりペースで走り方を教えているところを目撃しました。しかも2組!

旦那様はそこそこ走られている感じで、奥様に走り方のノウハウを丁寧に教えている姿には「ちょっといいもの」を見させてもらったなと思いました。

夫婦仲を良くするために一緒に走るのもいいかもしれませんね!

[amazonjs asin="4908004137" locale="JP" title="夫婦でマラソン日本一周"]