サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

第3回トレニックワールドin彩の国試走【South2周目編】

トレニックワールドin彩の国 3回目の試走

まだ当分先だと思っていたが、いよいよ来週に『第3回トレニックワールドin彩の国』が開催されます。

第1回・第2回とも100mileに参戦し、2回とも関門アウトくらい完敗!

負け続けているのにも関わらず、性懲りもなく今回も100mileに出場します、

皆勤賞だぜ!

 

西吾野駅スタートでSouth2周目

先月、彩の国NouthとSouth1周目の試走は完了しましたが、South2周目だけは試走しておりませんでした。

去年、South2周目の試走には1回行っているので「今回は別にいいかな?」なんて思いましたが、ちゃんと行っておかないのもななんとなく気持ちが悪いので、

直前ですが疲れないペースで試走に行ってきました。

さすがに来週開催なのでSouth全周だと負荷が高いので、

西吾野駅~子の権現~竹寺(South2周目へ)~登戸~周助山~天覚山~東吾野駅

のルートです。

 

西吾野駅~竹寺

西吾野駅下のトンネル、

本番ではトンネルから出てきます、よくまあ毎回毎回変なコース見つけるよ!

のんびり走ってまずは子の権現の取りつきまで走る、序盤は急登でいつも登るのに難儀しますが、今日は本日初の登りなのでスイスイ登れます。

South2周目でこの登りだったら完走は余裕だな!なんてね、

意外とあっさり子の権現に到着!

到着するとちょうど鳥居前の店がオープンするところだったので昨日記事に書いた、

 

子の権現の茶店も去年に続き、19日深夜からお店を開けてくれるとのこと。 カップ麺や饅頭、お菓子などの食べ物を購入できます。小銭を用意しておきましょう。

のことを聞いてみました。

 

すると深夜にオープンするが客が来てくれるか心配とのこと、

「竹寺でトン汁がでるんでしょ?」

と聞かれたので、

「例年の傾向だと何百人分も満足に提供出来る分はないので少しだけですよ!」

と返答、

主に饅頭、そば、うどんを用意しておくとのことです。

ちょうどここら辺で腹が減ってくるので、子の権現で食べるのは良い作戦です、

そば・うどんは一杯500円也

100mileの人は食べる暇がないかと思いますが、100kmの人は時間に余裕があればここで摂取すると、飯能アルプスでエネルギー切れ起こす心配はないかと思います。

だらだら進んで竹寺到着!

 

彩の国Southコース2周目へ

FTRコースの名栗~子の権現コースを少し逆走します、

少し登って稜線沿いを進むので、もしかしたら飯能アルプスよりも楽かも!?

とは言ってもアップダウンはやはりあります、のんびり歩いて進む、

途中にある登戸(のぼっと)に到着、

景観は一切無し、まさに森の中です、次の周助山へ向かう!

周助山かから激下りを降りて市街地(原市場)に出ます、

少し進むと民家の裏山みたいなところから天神峠へ登るルートがあります、

やや急登の連続でかなりつらい、

巻けばあっという間に天覚山の登山口に到着するのに、相変わらず「トレニックワールドさんは手加減ないよ」と思いながら登る。

140kmぐらい走ってきて、ここ登るのガチできついと思う、踏ん張れないんじゃないかな?

昨年の完走した方々、よくここを登りましたね...。

 

南側から天覚山を登る!

天覚山へ登り方は東峠、東吾野駅、西側から飯能アルプスを縦走してくるのが一般的ですが、

南側から一気に登るルートも存在します。

住宅街から一気登りなのでなかなかしんどい...、偽ピークも2~3か所あるので騙されるとつらいっス!

 

東吾野駅

天覚山から個人的にあまり好きではない下りを進んで、最後は東吾野駅まで走って本日の試走は終了です。

約17km、4時間ジャストの行動時間でした。

本日は雨予報でしたが、雨に降られずに走り終えて良かったです、

いつもの全走に比べれば3分の1なので、そんなに疲れていないはずが帰りの電車は爆睡、乗り過ごす寸前でした...。

最寄り駅に着いたら本格的に雨が降り出してきました、いい感じで彩の国最後の締めくくれて良かったです。

 

来週の土日の天気

彩の国が開催される土日は、いまのところ気温も低く、少し雨予報も出ています、

いつもトレニックワールドさんのレースは灼熱が鉄板なのに意外です。

雨降るのかぁ...、奥武蔵の下りスリッピーだから雨降ると怖いんですよね、

作戦変更かな!?

[amazonjs asin="B079WRZZHR" locale="JP" title="(モンベル)mont-bell トレントフライヤー ジャケット Men's 1128590 (M, インディゴ)"]