サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

第3回彩の国コース変更について(微妙な変更含む)

今週は彩の国ウィーク

今週は『トレニックワールドin彩の国』関連の記事を書こうと思ってます。

野辺山ウルトラマラソンの裏で開催されるので、地味に盛り上がっていない感じがします、

なので勝手に一人で盛り上げようという魂胆です。

 

本日、朝起きて「今日はこれ書こう!」と思ったのが、

コース変更について』、

第1回→第2回はNorth・South(2周目ルートの追加)ともに大きく変わりましたが、

第2回→第3回はNorth・Southが少し変わったかぐらいです。

しかし、地味に変更した部分(マニアックな変更)が存在しますので取り上げてみたいと思います。

 

大きく変わったところ

North Stage変更点

笠山歩道

まずはNorth Stageの慈光寺エイドを越えて、金獄~赤木~笠山に向かうルート、

去年は金獄からある程度進んだところで赤木集落に下山させて、栗山林道(ロード)を登り返して笠山登山口に向かったのですが、

今年は「山と高原地図 奥武蔵」の点線になっていない登山口から登ります、

笠山歩道」という名前があるが、ぼぼ無名らしい。

前回の栗山林道で直射日光をもろに浴びて熱中症になった人が多発したので、今回はこちらの「笠山歩道」に変更し、木々の中を抜けるようにしたのかな?と思ったのですが、

コチラもかなり日光が当たるんですよね、

序盤は作業道っぽいところを進むのですが、急にグッと登る感じがあり地味にきついです。

笠山歩道の登山口、一見良さげに見えますが騙されてはいけませんよ!

(本番ではスコップがまだ置いてあるかな?と楽しみだったりする)

 

South Stage変更点

『パノラマライン(高山不動尊西吾野駅)』

第1回、第2回ともに高山不動尊エイドを越えて、パノラマラインからやや急下りを降りたら、林道→車道を通って西吾野駅に向かったのですが、

今回はパノラマラインの下りを終えてムーミン看板を左に進んでトレイルを進んで、西吾野駅のホーム下をくぐるルートに変更しました。

写真の排水溝っぽいところから出てくるのですが、ムーミン看板からゆるいトレイルを進んで、一気に西吾野駅に落とすのかと思いきや、地味に堪えるアップダウンの連続を越えて行かなければななりません!

例えるななら『プチ飯能アルプス』みたいな感じかな?

初めて試走したときは「いますぐ元のルートに戻せ!」と思いました。

 

大高取山~ニューサンピア越生区間

大高取山からゴールのニューサンピア越生に向かうルート、

前回までは大高取山を下って途中で左と右に分かれる分岐があり、左へ進んですぐに住宅街に下って、梅林を抜け梅園小学校の横を抜けるルートだったのですが、

今回は分岐を右に行きある程度進んで住宅街に降り、少し遠回りをして梅園小学校横を経由してニューサンピア越生に戻るルートに変更されました。

正直、わざわざ梅園小学校の横の道を通さなくても、住宅街に降りて右行って、ちょい行ったところで左に曲がればコースに合流できるんですけどね...、

この「ちょい迂回」が地味にきついです。試走のときに道を間違えたと本気で思いました。

 

マニアックな変更点

公式ホームページにも掲載されておりませんが、地味に変わっている部分を2つ列挙しようと思います。

飯能アルプス(前坂先)

飯能アルプスの前坂分岐を少し進むとアスファルトに一端出るのですが、それを越えた一番最初(だったような?)の登りが今年は巻き道ではなく登らせます。巻かせても問題ないと思うのだが...。

 

ユガテ手前の男坂・女坂

吾那神社~ユガテ間にある男坂・女坂なのですが、

例年だと女坂ルートだったんですが、今年は男坂に変更になっています、ただ登らせて下るだけなのだから女坂の巻き道に行かせて欲しいです。

分岐の看板に「Go!Go!」なんて書きやがって!(写真無し)

 

以上の微妙な変更箇所を2つ挙げてみました!

 

嬉しい追加水場スポット

今大会から簡易郵便局の水道利用可能との記載がSouthマップにありました。

場所は竹寺エイドを越えて、激坂を下りたロードを少し進んだ所にある簡易郵便前です。どー見ても郵便局に見えん!

写真の右端に写っている水道を使用していいとのことみたいです、非常にありがたいですねー、

ここで水分補給・補充を上手く調整して、飛村~飯能アルプス~吾那神社に挑むことが出来るようになります。

South2周目では使用出来ません、非常に残念です。

 

まとめ

あとはNorth終盤の「あじさい街道では無く民家の裏に出る」に変更ぐらいなので割愛しました。

昨年に比べて変更している部分はこんな感じかなと思います。

第2回よりは若干きつくなった程度ですね、North Stageの栗山林道のロードが走れなくなるのは地味に痛い変更です。

いま脳内でざっと全走してみましたが言えることは「ただ、ただキツイ!」だけです。

しかし、今回は週末の天気が涼しい予報となっているので、これはかなり千載一遇のチャンス到来!だと思います。

今回、100mileの完走逃すと今後もずっと完走出来ない気がするので、

なんとか頑張れればとは思っています。あと4日。

[amazonjs asin="B01GFPMEXY" locale="JP" title="PETZL(ペツル) NAO+ E36AHR 2B"]