サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

「歯」についてなんとなく書いてみました。

 歯は大事!

今回はジョギングとはあまり関係ないことですが、

」について書こうと思います。

 

当然の話ですが毎日しっかり歯磨きをしています。

というか歯磨きはかなり好きです。

歯を磨かないと気持ち悪いですし、

歯を磨かないで寝るというのはありえないです。

なんというかスッキリするのが最高なんです。

参考:朝起きすぐの歯磨きで、一生病気知らず (講談社の実用BOOK)

 

20年ぶりの歯医者

普段からしっかり歯を磨いているのですが、

5年ほど前に突然、

冷たいものを摂取すると歯が痛くなる症状になりました。

 

歯医者に全く行ってないので虫歯が出来ているのかもしれない

 

と思い、

20年ぶりぐらいに歯医者に行って調べてもらったところ、

なんと!虫歯はゼロとのことでした。

 

歯の痛みの原因は歯石の溜まりすぎで、

歯石により歯茎が下がってしまい、

歯の根元の神経が表面に出て来てしまったのが原因とのことでした。

 

歯茎をカバーする処置をして、

最後に歯石を除去する作業を行い、

初診を含めて3~4回で歯医者通いは終わってしまいました。

 

歯医者が言うには、

歯をしっかり磨いている人は、

虫歯になりにくいので、

歯石が溜っているのに気づきにくいとのことです。

なので歯医者に通わなく、

上記の様な症状になる人が多いとのこと、

適度に歯石除去だけでも来訪した方が良いとのことでした。

(あれから5年再び歯医者に行かずじまいです...)

[amazonjs asin="B073W47Q6L" locale="JP" title="Ellesye 歯用ツール 両頭 鎌形 八本セット 歯石取り"]

歯医者通うの面倒だから、上記セット購入を検討!

自宅で鏡みながら歯石取り(笑)

 

 

彩の国以降から再び歯がおかしい...

約1カ月前の「彩の国」以降から再び歯がおかしくなってきました、

原因は『疲れすぎて歯を磨くのを忘れた』ためだと思います。

 

上記で歯磨き大好きを豪語しておきながらも、

レースで疲れ果てて歯を磨かないという失態!しかも2日間も!!

2日間も歯磨きしないと、

歯の表面はあきらかに良くない感じの物がコーティングされており、

歯を1回しっかりと磨いただけでは絶対に磨ききれない感じでした。

なので2回磨き直しをしたあと、

GUMデンタルリンス500ML レギュラー [医薬部外品]

 

GUM・デンタルリンスを投入し、

歯周病菌とのバトルに終止符を打つつもりでした。

しかし、

その後、普段の食事は問題ないのですが、

大好きなチョコーレートを食べると何故か、

上下左右の奥歯が痛くなるという症状になりました。

 

カントリーマァムみたいなお菓子は大丈夫なのですが、

[amazonjs asin="B00O8OG0VM" locale="JP" title="不二家 カントリーマアム(バニラ&ココア) 20枚×12袋"]

不二家 カントリーマアム(バニラ&ココア) 20枚×12袋

 

一口チョコみたいな固めの硬派な物を食べると痛くなります、

[amazonjs asin="B009YQGTWE" locale="JP" title="寺沢製菓 ひとくちチョコレート 153g×20袋"]

寺沢製菓 ひとくちチョコレート 153g×20袋

 

甘党としてはマジで困りました、

一口チョコみたいな固めのチョコレート大好きなんですよ!

固めに肉とかお菓子を食べてもなんともないんですけどね...、

何故かチョコレートだけなのが不思議です???

 

 

電動歯ブラシ導入!

「たった2日間歯を磨かなかっただけで大袈裟な!」

と思われるかもしれませんが、

トレイルレースではエネルギー補給で甘く製造されたジェルを摂取しながら走ります。

ジェルには糖質が多く含まれており、

糖質は歯周病菌の活動・増殖を活発化させる働きがあります。

彩の国でだいぶ歯周病菌が増えたと思われます...、

う~ん、こればかりは仕方ないかなとは思うのですが、

レース終了後は歯を磨くことを、

これからしっかり習慣づけるようにしないとですね!

 

すっかり歯が痛くなり気分がヘコんでいたところ、

過去に頂いた『電動歯ブラシ』を思い出し、

家宅捜索をしった結果、

無事に発見されて、

手動歯ブラシを朝と昼

電動歯ブラシを夜に使用しています。

[amazonjs asin="B07BMTNQC9" locale="JP" title="パナソニック 電動歯ブラシ ポケットドルツ 極細毛タイプ 白 EW-DS42-W"]

パナソニック 電動歯ブラシ ポケットドルツ 極細毛タイプ 白 EW-DS42-W

 

電動歯ブラシ!かなり便利ですね!!

超細かい食べかすが見事にとれます。

単四電池1本で動くので、

トレランのナイトランで余ってるエネループ単四電池×1本を使用しています。

パナソニック エネループ 単4形充電池 8本パック スタンダードモデル BK-4MCC/8

 

 

まとめ

今回のブログで何が言いたかったのか?というと、

 

トレランなどでジェル等の甘いものを摂取したときは、しっかり歯を磨こう!』』

 

ということです。

あと「トレランは着地衝撃で歯が脆くなる」とも言われています、

体のケアも大事ですが、

歯のケアもしっかりしないとですね!

 

歯についていろいろ調べたので、

まもしかしたら『歯のブログ・第二弾』をまた書くかもしれません!

[amazonjs asin="B07147BQGJ" locale="JP" title="【神話広場】 歯科 模型 インプラント 可動 歯列 歯科医 歯医者 教材 学習 歯磨き 顎 歯 牙 透明"]