サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

第5回スパトレイル[四万to草津] 2018まとめてみました。

第5回スパトレイル[四万to草津] 2018

先週の6月23~24日に群馬県四万温泉草津で開催された、

スパトレイルについてまとめてみたいと思います。

 

今年で5回目の開催なんですね、

第1回か第2回のときに知り合いから「参加しない?」と誘われたことがありますが、

何故か参加しませんでした。

第5回が終了してもスパトレイルは1度も参戦したことがありません!

 

なんで参戦したことないんだろう?と考えてところ、

レーススケジュールがこの時期意外とてんこ盛りで回避していました。

 

 

上記のレース達の前後なのでなんとなく回避してる感じですかね、

自分は1度も出場していませんが知り合いのランナー達は毎年出場しているほどの評判の良い大会みたいです。

口コミやSNSを見る限りではリピーターがかなり多いみたいなので、

かなり素晴らしい大会なのだろうと思い、

ちょっと自分なりに調べてまとめてみようと思います。

[toc]

 

 

大会概要

以下、大会公式ホームページより引用

【第5回 スパトレイル公式ホームページ】

http://www.spatrail-shima-kusatsu.jp/index.html

 

▼ 実施種目
1. STSK72K (スパトレイル〔四万to草津〕)(S)PA (T)RAIL〔(S)hima to (K)usatsu〕 2. KTK38K (六合to草津(K)uni (t)o (K)usatsu

 

▼ 開催日

2018年6月23日(土) 受付

2018年6月24日(日) ①STSK72K 05:00スタート(制限時間:13時間) ②KTK38K  10:00スタート(制限時間:8時間)

 

▼ 参加定員・エントリー費

STSK72K 参加定員:男女合計1,000名(一般枠1,000名 町民枠若干名) 参加費:18,000円(税込・保険込)

KTK38K 参加定員:男女合計  500名(一般枠 500名 町民枠若干名) 参加費:10,000円(税込・保険込)

 

▼ 参加資格

・大会当日(2018年6月24日)に18歳以上の男女で、次の要件を満たす方。 ① 全コースを迷うことなく制限時間内に完走の自信がある方。 2015年12月1日~2018年1月14日の間に30km以上のトレイルランニング大会(※追記事項参照)を1度以上完走した事がある方、もしくはフルマラソン(※追記事項参照)を4時間以内に1度以上完走 した事がある〔STSK72K参加者のみ適用〕 ※追記事項 第5回スパトレイル〔四万to草津〕2018におけるトレイルランニング大会・フルマラソンの定義 トレイルランニング大会   1. コース全行程の距離を主催者が発表している大会。   2. 主催者が計測記録しており、その記録が主催者によって証明できる大会。   3. コースのうち未舗装林道および山道の割合が全行程70%以上もしくは21km以上あるもの。 フルマラソン   1. 距離42.195kmを走るマラソン大会で主催者が計測記録しており、その記録が主催者によって     証明できる大会。

コース・高低図

 

 

STSK72K 距離    :72.3km 累積標高(+)4,611m トレイル率 :72% 最低点   :650m(四万温泉 最高点   :1,650m(野反湖弁天山) スタート  :四万温泉桐の木平駐車場 フィニッシュ:草津温泉スキー場天狗山

 

 

KTK38K 距離    :38.2km 累積標高(+)2,327m トレイル率 :74% 最低点   :779m(中之条町入山) 最高点   :1,650m(野反湖弁天山) スタート  :野反湖ビジターセンター フィニッシュ:草津温泉スキー場天狗山

 

▼ 考察

ざっと見た感じだと中盤まではドカンと登らせて、

後半はアップダウンが多い感じですね、

累積獲得標高が約4,600mですがトレイル率が72%(4分の1以上はアスファルト)、

38Kと大差ないので後半は結構走れるポイントが多い感じなのかな?

 

制限時間がSTSKが13時間、KTKは8時間、

第5回のSTSK優勝タイムは6時間台、KTKは3時間台なので、

実際走ってないのでなんとも言えませんが、

ちょうど良さげなタイム設定な感じです。

 

 

旅行でたまに行く四万温泉

スタート地点の四万温泉中之条町)はたまに旅行で宿泊する所です。

こじんまりとした温泉街なので、

まさかここでトレランレースが開催されているとは思いませんでした。

 

34.1km地点の野反湖(のぞりこ)も観光で行ったことがあり、

野反湖は標高1513mの場所にあるので車で行くとかなり登ることになります。

しかし、野反湖からの景色は最高に良く、

周囲の山々も迫力があるので、

「ここでトレランレースが開催されたら最高だろうな!」

と思ったらスパトレイルのコースだったとに驚きました。

 

 

第5回スパトレイルに参加された選手の感想・まとめ

既にスパトレイル ロス! 暑くて死にたくなるくらいの晴天 階段が凄い! 中間地点の野反湖が最高 四万温泉から野反湖を一周して、滝の側の1000段の階段を登ったりでしたが、トレイルはどれも素晴らしく天気も良かったので一日中走って登って充実した1日でした。 今年のスパトレイルは暑かった... 途中でリタイアしたけど景色最高で良かった

 

などの感想が多かったです。

今年のスパトレイルは例年に比べてかなり暑かったみたいで、

リタイアされた方が多かったみたいです。

 

STSK 72K 完走率

出走者数  :875名(男子743名/女子132名) 完走者数  :508名男子448名/女子60名) 完走率   :52.9%(男子60.3%/女子45.5%)

 

KTK 32K 完走率

出走者数  :280名(男子186名/女子94名) 完走者数  :240名(男子156名/女子84名) 完走率   :86.6%(男子83.9%/女子89.4%)

 

STSK72Kの完走率が約50%というのは驚きですね!

昨年は77.0%だったのでかなり厳しいレースだった模様です、

日曜日かなり暑かったですものね...。

 

 

まとめ

周りの評判がかなり高いスパトレイル

景色が最高なので毎年出場しているほど気に入っている人が多いです。

参加者の感想を見ているとリピーターが多い感じです。

 

自信も旅行で四万温泉野反湖草津には行っているので、

景色、山は評判通りとても素晴らしいので、

来年参加してみようかな?

とちょっと思っています。

[amazonjs asin="4398283986" locale="JP" title="まっぷる 群馬 草津 伊香保・みなかみ'19 (マップルマガジン 関東 4)"]

まっぷる 群馬 草津 伊香保・みなかみ'19 (マップルマガジン 関東 4)

 

[amazonjs asin="4434190725" locale="JP" title="野反湖―花と散策ガイド"]

野反湖―花と散策ガイド