サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【小江戸大江戸トレニックワールド】2019年度の活動予定を発表しています!

 

2019年度 トレニックワールドさんの年間スケジュール

 

何気なく、トレニックワールドさんのホームページを覗きに行ったら、

早くも『2019年 年間活動予定』なるものが発表されていました。

公式ホームページ⇒【小江戸大江戸トレニックワールド

 

以下、トレニックワールドさんのホームページより年間活動予定を抜粋しました。

 

▼ 2019年 年間活動予定

2018/10/18(木)21:00  優先枠エントリー開始】

【2018/10/25(木)21:00  一般枠エントリー開始】

 

  • 5月11-12日(土日)/ 第4回 トレニックワールド100mile & 100km in 彩の国

2018/11/1(木)エントリー開始(予定)】

 

【2019/2/1(金)エントリー開始(予定)】

 

  • 9月29日(日)/ 第7回 トレニックワールドin外秩父 50㎞ & 43km

2019/2/1(金)エントリー開始(予定)】

 

  • 10月20日(日)/ 第8回 トレニックワールド in おごせ・ときがわ50km & 30km

2019/3/1(金)エントリー開始(予定)】

 

う~ん、自分にとってはなかなか難しいスケジュールになったかな?例年と見比べてみると少しだけ開催日程がずれている感じがします。

「なんで日程がずれ込んでいるのだろう?」

と調べてみたところ、Facebookの方に記載されていました。

 

【主な変更点】 ・例年、小江戸大江戸200kmは3月の第1週末に開催していましたが、来年は東京マラソンが3/3に開催されるので、第3週末(3/16-17)に変更となります。また、2018年11月に予定していた小江戸大江戸200kmの試走会は全て中止とします。 ・外秩父、おごせ・ときがわ、2つのトレイル大会を酷暑を避け、秋開催に変更します。 ・彩の国大会は5月の第2週末(5/11-12)に変更します。 その他、新しいイベントも企画していますので楽しみにお待ちください!

 

来年は3~4年ぶりに小江戸大江戸200K(230Km)に出場しようかな?と考えています!

しかし、東京マラソンのわがままのせいで小江戸大江戸の日程にも影響与えるとは...、

ホント困ったレースですよ!

過去に青梅マラソンの日程も強奪しているので本当タチが悪い!

(6連敗しているので怒っています)

2週間日程がずれるのは地味に痛い、何故なら2週間後には『第11回ハセツネ30K』が開催されると思われるので、230km走った2週間後にトレラン開幕戦はまともに走れる気がしません!

そういえば小江戸大江戸200km完走後の2週間後に開催された、板橋シティマラソンに出場したっけ?

ちゃんと完走出来たし、前例もあるので2週間あれば少しは回復出来ているかも?

 

「おごせ・ときがわ」「外秩父ともに来年は9月と10月の秋開催に変更、

昨年の外秩父(7月開催)では熱中症になった選手がいたり、今年の7月時点での暑さを考えると変更は懸命な判断だと思います。

しかし、ハセツネ本戦前後の日程なんですよね、来年のハセツネ本戦の開催はおそらく10月最終週が濃厚なので、

その1週間前の「おごせ・ときがわ」は回避濃厚、

秩父は逆にハセツネ1カ月前の刺激入れにちょうど良いかもと思っています。

 

来年もメインレースとなる彩の国は「まさか」の繰り上がり日程に変更!

なんだろう?体育館の予約が第3週に獲れなかったのかな?

それとも暑さを考慮したのかな?

これは正直痛いです...。

ゴールデンウイークは毎年いろいろとお山関連のお誘いがあるので、

来年の彩の国は一番厳しくなるかもしれないです!(出場するけど)、

UTMFが直近で開催されようとも、

関係無しの対応は相変わらず素晴らしいです!

 

初めての彩の国の開催は当初9月でしたが、暑さとUTMF(当時9月に開催していた)で参加人数が少なく、

UTMFが4月⇒9月に移動してきたので、彩の国は春頃に開催してほしい!

と第1回で全滅した選手からの意見を考慮して5月に移動してくれた思い出深いレースです。

まさかUTMFが4月に戻ってくるとはねぇ、

 

UTMFもどうせ当選しそうもないし、

コースを見ても彩の国方が自分としては面白いので、

今年はUTMFのエントリーすらやめて、

彩の国に集中しようかなと思っています(たぶん)。

 

 

まとめ

2019年度の年間予定をこんなに早く発表してくれるとは思っていませんでした、

おかげで来年度の予定が組みやすくて助かります。

自分としてはやや厳しい日程ではありますが、

知り合いの変態ランナー達は200km以上走った次の週には、

100kmレースとか100mileに出場する選手もざらにいるので、

彼らを見習って自分も「日程が厳しいな、無理かな」とすぐに回避の考えを持たず、

来年度は気になっているレースはガンガン出場するようにしていきたいと思っています。

 

[amazonjs asin="B06XPXYN14" locale="JP" title="Ledlenser(レッドレンザー) LEDヘッドライト H8R 防災/作業用 【明るさ約600ルーメン】 【最長7年保証】 充電式 日本正規品 500853"]

⇒【Ledlenser(レッドレンザー) LEDヘッドライト H8R 防災/作業用 【明るさ約600ルーメン】 【最長7年保証】 充電式 [日本正規品] 500853