サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【トレニックワールドin外秩父】にこっそり応援予定でしたが断念のお知らせ!

今週末はトレニックワールドin外秩父 50km&43km

今週の日曜日(9月9日)にいよいよ「トレニックワールドin外秩父」が開催されます。

公式サイト:https://trainic-world.org/sotochichibu/

 

気になる天気の方は、

いまのところ「曇時々晴、最高気温31度、降水確率30%」とのことです。

 

昨年の気温36℃、暑さに慣れが出来ていないときの灼熱ピーカン晴れに比べればマシな予報ですね!

9/4現在を見る限りでは無事に快哉されそうな感じですね、

台風直後のフェーン現象による気温上昇も避けられそうなので、

あとはピーカン晴れ+湿度高めにならなければ、絶好のレース日和になるかもですね!

 

[toc]

 

 

実は応援に行こうと画策してました...

※50kmコースの序盤にあるお寺の裏のロストしやすいポイント、標識の左を曲がるのではなく真っすぐです。(先で合流します)

 

実は外秩父の応援をサプライズで考えていました。

白石峠、ブナ峠、飯盛峠、刈場坂峠あたりで、UTMFの応援の時みたいに「蚊遣豚」を目の前に置いて、

彩の国レースのときにいた”リコーダーを吹くお姉さん”みたく、

何かインパクトのある応援を考えていたのですが、

先日、お知り合いから「ハセツネ試走に行こうぜ!」というお誘いを頂いたので、

そちらを優先したいと思いますのでゴメンナサイです!

ちゃんと奥多摩から応援してますからね♪

 

 

秩父のおさらい

応援に行かないせめてものお詫びとして、

前回出場した”秩父50kmで感じたレースのポイントをおさらい”してみようと思います。

 

・スタート直後のロードはかなり暑い!

寄居町役場からスタートして鐘撞堂山まで区間はロードになるのですが、

鐘撞堂山までのロード区間が意外に長く、しかも日陰が全くないので炎天下だとかなりきついです。

なので暑さに弱い人は鐘撞堂山に到着するまでかなり体力を削がれるてしまうので、

スタート時からかなりの炎天下だったときは直射日光を極力浴びない対策をした方が良いと思います。

特に43kmに出場される方は50kmよりもロード区間は長いので、

暑さにやられないようにお気をつけください。

第1エイド手前にあった周辺住民が使用していると思われる水場、スタートからここまで被れる水場はないです。

(いまも上記の場所に水場があるかは不明)

 

エスケープするならば定峰峠→白石車庫バス停

トレニックワールドさん主催のレースでリタイアした場合はリタイア車はないので、自力で下山しなければなりません!

なので自分自身でエスケープルートを事前に把握しておくことが大事です。

 

例えば外秩父でのエスケープを考えるのであれば、

  • 定峰峠から白石車庫へ降りてバスに乗り小川町駅に行く、
  • 高篠峠から竹の谷に下りて、せせらぎバスセンター行きに乗って明覚駅まで行く、
  • 刈場坂峠から下山して正丸駅に行く、

こんな感じでしょうか?

正直、刈場坂峠まで行ったらエスケープは非常にもったいないので、意地でもゴールを目指しましょう!

[amazonjs asin="4398766227" locale="JP" title="山と高原地図 奥武蔵・秩父 武甲山 (山と高原地図 22)"]

山と高原地図 奥武蔵・秩父 武甲山 (山と高原地図 22)

 

ラスボス・桂木山の登りは急斜面!

昨年参戦した選手の方々がこぞって言っていたのが、

「ラスボスの斜度がきつかった」

とのことです。

自分も試走と本番で計2回登りましたが、2回とも脛(すね)が攣りそうになりました。

散々、登って下って灼熱を味わってラストがコレかよ!

ってウンザリすると思います。

頑張って登りきればラストの下りはゴールまでかっ飛ばせるので爽快です。

 

秩父まであと5日

昨年出場して序盤の低山で暑さにやられリタイア寸前まで追い込まれましたが、

その後、足を攣りながらもなんとかゴールを目指した印象ある大会です。

初心者には非常に優しくないコース設定でありますが、

ゴールしたときの達成感は最高なので頑張ってくださいね!

 

[amazonjs asin="B003ER7K0E" locale="JP" title="ミドリ安全電解質をクイックチャージ!乾いたカラダに塩分補給!》 塩熱サプリ 【3袋セット】"]

ミドリ安全 《電解質をクイックチャージ!乾いたカラダに塩分補給!》 塩熱サプリ 【3袋セット】

 

足を攣る可能性大なので塩タブレットを持参しましょう!