サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【ロードレース考え中】西東京30K in 国営昭和記念公園を考え中!

体調不良経過

一昨日走った「多摩湖2周」が思いのほかダメージが強く、

昨日は疲労困憊で一日が終了してしまいました。

なんというか、

『体の奥底にダメージがある!』

と表現すれば良いのでしょうか?

自分だけかもしれませんが、

ロードの疲労はお山の疲労よりも疲労度が重症化する感じがします。

お山の方が疲労が抜けやすく、

ロードは体内に重い疲労が残りなかなか抜けない、

そんな感じがします。

まだまだ春先のメインレースには時間があるので、

上手く疲労もトレーニングもコントロールして、

来春には良い結果を残したいと思います。

 

今朝の状態は、

昨夜たっぷり夕食を食べて、

熱い風呂に入浴し、

たっぷり睡眠を心掛けたおかげか、

全回復とはいきませんが、

まずまず回復いたしました。

いつもの多摩湖一周(約17km)をゆっくりペースで走った感じでは、

そこそこ走れたので少し安心しましたが、

まあ、まだ疲労は残っている感じがするので、

引き続き無理なトレーニングはしばらく自重しようと思います。

 

次年度のフルマラソンの予定

次年度のフルマラソンの予定は、

「古河はなももマラソン

をメインレースに据えて頑張って仕上げて行こうと思ってます。

板橋シティマラソンの方が家から近いのですが、

強風の思い出と河川敷の往復がどうもねぇ...、

という感じなので今年も「はなももマラソンでいきます!

[embed]https://kogahanamomo.jp/[/embed]

リンク先 ⇒ 第7回古河はなももマラソン公式ホームページ

10月26日(金)正午~一般エントリー受付開始します!

今週の金曜日の正午開始を忘れんぜよ!

 

西東京30K in 昭和記念公園

目標レースは決定したのはいいのですが、

今年同様に調整レース無しに、

いきなりぶっつけ本番のフルマラソンはちょっときつかったかなと反省。

次年度ははなももマラソン前に本番を想定したレースに何か出場しておこうと思います。

はなももマラソンと開催日が近く、

近所で開催される「立川シティハーフマラソン2019」をエントリーしようと思ったところ、

なんと今年は古河はなももマラソンと同日開催という事実が発覚!

 

家の近所なので1週間でも日程ずれてくれれば出場するのですが、

被るとなると残念ながら立川はスルーですね...、残念!

「勝田フル」もいいのですが、ちと遠い、

何か近場で調整レース出来ないかなぁと探っていたら、

西東京30K in 国営昭和記念公園

というレースを発見!!!

公式サイト ⇒ http://30k-series.com/nishi-tokyo/

 

2019年1月12日開催!

国営昭和記念公園なら家からチャリで行けるし、

エントリー費も¥3,300円で意外に割安!

コースは立川シティハーフマラソンの終盤区間を6周する感じ、

周回は飽きそうですが、

みんなで競いあって走ればなんとかなると思う!

エントリーを前向きに考えていた矢先に、

参加賞の発表がありました、

「赤紫色っぽいロングTシャツ」

のようです。

ちょっ、ちょっとこれは強烈な色ですね...、

明らかに自分には厳しい色です。

UTMF/STY2015の完走ベストぐらい着ない可能性は高いかも?

少し保留して考え直そうと思います。

 

何か他に良さげなレースあったかな?

2月下旬になると山に行きたくなるし、

よーく吟味してスケジュール組まないとです。

 

[amazonjs asin="B07HQ7LFYY" locale="JP" title="ランナーズ 2018年 12 月号 雑誌"]

⇒【ランナーズ 2018年 12 月号 [雑誌]