サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【ロード練習】ポイント練習を考える!

ロード練習頑張ってます!(2018~2019)

1カ月前の気温とは違い急激に肌寒くなってきました。

お体が弱い子なので、

普段着は既に長袖を着用しています。

「あの高温多湿はなんだったのか?」

と思うほど気温はすっかり冷え込み、

ようやく走るのに適温な時期になってきたなと思います。

ランナー諸氏のみなさまは、

いよいよマラソンシーズン開幕とトレランシーズン終盤に向けて盛り上がってきてると思いますが、

自分のトレランシーズンは既に終了...、

金沢マラソン落選!!!

というこの先の予定は特になし状態です。

(特に神流のエントリー日を忘れたのは痛かった!)

まあ、終わったものに後悔してても出場出来るわけではないので、

とっとと気持ちを切り替えて、

次の準備に備え頑張るだけです。

 

ハセツネ終了後、

しばらくは毎年恒例の「トレラン燃え尽き症候群」になり、

走る気力さえ無くなるかな?

と思っていたのですが、

翌週から気持ちは既に「ロードやるぞ!」にすんなり切り変わり、

2019年春先の「悲願のフルマラソン・サブ3」に向けて、

頑張ろうと思っています。

(これも毎年恒例)

 

週2でポイント練習を入れるが...

ハセツネ終了後からの1週間は休養し、

翌週から早くも軽いポイント練習を組み込んだロード練習を始動し始めました。

とりあえず、

  • 水曜日にインターバル走(1,000m+200mレスト)×10本
  • 土曜日に25km~30kmぐらいのペース走

まだロード練習再開し始めたところなので設定は、

  1. 超ゆるく
  2. 頑張らない
  3. ジョグより少し早いペースでOK!

「超甘々3目標」

先週は上記の目標をなんなくこなしはしましたが、

今週に入り早くも疲労困憊に苛まれております...。

 

さっそく反省と練習内容を見直し

ロード練習再開から2週間目で早くも反省、

気持ちだけ意気込んでしまい、

体も脚もまだロードに順応していない状態で、

超ゆるめのポイント練習でも負荷が高かったんだなぁと反省です。

強度がどうあれポイント練習は負荷が高いのと、

まだロードをしっかり走れるまでの準備が出来ていない

ということなのかなと思っています。

 

というわけで、

 

毎週取り組もう意気込んでいた上記ポイント練習は早くも白紙にし、

ポイント練習はまずは毎週ではなく隔週でやっていこう!

と考え直しました。

ポイント練習を行わない週は、

毎日ゆるジョグか疲れていたら積極的休養を率先し、

とにかく疲労を溜め来ないしようと思います。

場合によってはバイクで多摩湖の周回トレーニングでもいいんじゃないかと考えています。

 

臨機応変に対応

2019年3月まではまだ時間はあるので、

色々と模索をしながらトレーニングをしていければなと思います。

トレランレースはないけれど、

紅葉シーズンにもうすぐ突入するので、

晩秋のお山を徘徊したいなと思っています。

あんまり気合を入れすぎても、

途中でモチベーションが下がって、

走ること自体が億劫にならないように、

とにかく「楽しんで」頑張っていこうと思います。

 

ちなみに本日のジョグは近所を10km走りましたが、

頑張って走ってタイムは1時間13分(平均ペース7分越え)、

体がずーっと怠かったです。

[amazonjs asin="B01KNINN3O" locale="JP" title="共立食品 ナッツ&フルーツ(トレイルミックス) 55g×10袋"]

⇒ 共立食品 ナッツ&フルーツ(トレイルミックス) 55g×10袋