サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【2018年10月まとめ】月間走行距離&反省

2018年10月の月間走行距離

  • ロード練 285km
  • トレイル   85km
  • バイク    31km

ロード練とトレイルを合算すると今月は370kmでした。

今月上旬はまだ暑く雨の日が多かったのですが、

中旬頃から徐々に気温湿度ともに下がりだし、

すっかり肌寒い日がようやく到来してきました。

かなり走りやすくなってきたので今月は400km越えるかな?と思っていたのですが、

ハセツネ終了後から取り組み始めたロード練習を急激にやり始めた結果、

体が全くロードに対応しておらず、今月下旬は調子が悪い日々が続いて休養が多くなってしまいました。

 

今月のレース

 

『ハセツネ当日の朝』

今月は10月7~8日に「第26回日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)」がありました。

台風24号(チャーミー)の傷跡で荒れたトレイルと、

台風25号(コンレイ)接近により開催が危ぶまれた今年のハセツネ、

台風でなぎ倒された倒木を懸命に処理してくれたスタッフ・地元自治会の方々のおかげと、

台風25号も進路を外れ感謝感激のなかで開催された今回のハセツネ、

しかし、当日はまさかの32℃の猛暑日でのレース!

完走率66.7%のなかでなんとか完走出来たのは良かったのですが、

山での走り込み不足がモロに露呈し、

後半はケイレンを起こさないようなレース展開となってしまいました。

吐き気や体調不良で苦しんでいる選手が多い中で、

脚の劣化に苦しむのはいかがなものだったのだろうか...、

といった今年のハセツネでありました。

 

来年は4年に一度の遅い開催予定です、

ちなみに3年前のハローウィーンの本日にハセツネは開催しました。

暑いどころか夜の山中は氷点下、

休憩すれば即・低体温症、

走ってても軽い低体温症、

三頭山山頂では少し雪が降ったらしいとのことです。

(今年とは偉い違いです)

来年こそは自己ベスト目指して頑張る所存です。

 

11月の予定

【ハセツネグリーンフェスティバル・河川班の一枚】

来年春先のフルマラソンで「サブ3達成」のために、

11月も引き続きロード練習を中心に頑張っていこうと思っています。

しかし、

本音は「お山も頑張りたいなぁ」なので週一で低山巡りも頑張る予定!

来年こそ彩の国100mile完走を達成したいので、

今冬から山に通って少しづつ走り込みをしなければと思っています。

冬の山は「常に極寒・日が短い・人がいない」のがツライところですが、

まあ、頑張っていきます。

 

しかし、振り帰ってみるとこの冬は、

  • ロード頑張る!
  • お山も頑張る!
  • サブ3と彩の国の為に頑張る!

例年の同様に”二足のわらじ状態”で「二兎追う物は一頭も得ず」で何もかも中途半端に終わりそうな予感...。

まっ、とにかく無理せず楽しんで両方走り込んできますわ!

 

おすすめ商品

[amazonjs asin="4344031563" locale="JP" title="日本百低山"]

⇒ 【日本百低山