サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【紅葉情報】奥多摩・都民の森へ紅葉を見に行ってきました!(三頭大滝~三頭山~鞘口峠)

2018年11月1日(木)快晴

昨日の暖かさに比べ今朝からグッと気温が下がった11月初頭、

本日は奥多摩にある「都民の森」へ紅葉を見に行ってきました。

[toc]

 

都民の森へ

都民の森駐車場:駐車場のモミジは色づいています

平日なので交通規制はなく駐車場は自由な場所に停められました。

駐車場にあるモミジはいい感じに色づいているので、

今週の土日はおそらく紅葉見学で大混雑すると予想されます。

 

本年度「都民の森」に来るのは今回で5回目、

主にハセツネ試走で足繁く通わせていただきました。

本日はいつものトレイルランナーは封印して、

4~5年ぶりに「ハイカー」として復活致しました。

シューズもちゃんと登山靴です。

今日は山を走らんぜよ!

ザックも32リットルを持参、

かなり昔に購入したトレッキングポール×2本も準備し、

完全にハイカーとして三頭山へ登ることにしました。

(トレッキングポールの練習を兼ねています)

 

三頭山までの散策コース

ブナの路コース

ブナの路コース ルート

今回は『ブナ道コース』にて三頭山山頂へアタックしてきました。

三頭山大滝を経由して沢沿いを登り、ムシカリ峠から稜線に沿って三頭山山頂へ登り、鞘口峠へ下るルートです。

(※ムシカリ峠からはハセツネコースです)

 

少し肌寒い気温ですが天気は快晴、

いつもは半袖+短パンでお山を駆け巡っていますが、

もちろん上下長袖長ズボン(ワークマン製)、

まずはのんびり三頭大滝まで歩く!

三頭大滝

滝周辺は温度が低いので紅葉は終了間近ですが、

滝の水量はいい感じで流れ落ちていました。

 

吊り橋から空を見上げると雲の一つない快晴が紅葉をより引き立ててくれました。

滝周辺以外はいまが見頃な感じなのかな?

 

三頭大滝からブナ路コース方面へ進む、

ブナ路は三頭山山頂付近から流れている沢に沿って登って行きます。

 

都民の森の巨樹 第2位 カツラ

写真ではアレですがかなりの巨木です。

都民の森もいつも走って通り過ぎてしまうので、

こういった見所スポットをじっくりみるのは非常に面白いです。

今冬はいままで良く見ていなかった奥多摩をじっくり徘徊するのがいいかもしれないです。

 

 

標高約1,300m付近の紅葉

ここら辺の標高が一番見頃なのかな?

寒さや日の当たる場所で色づきは変わりますが、

いい感じの黄色が出ています。

 

ムシカリ

なかなかの急登を登ってムシカリ峠に到着です。

ここからお馴染みである日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)のコースと合流しました。

ほとんど暗いときにしかムシカリ峠に行かないので、

明るいときに訪問するのはかなり珍しいです。

 

『標高1,400m付近』

遠くに見える山は御正体山あたりかな?

稜線なので風通しも良いので葉が落ちてしまっているところもチラホラ...。

でも景色は良くて気分爽快です。

 

『三頭山山頂 標高1524.5m 日本三百名山

今年5回目の三頭山山頂です。

晴れ×2、雨×2、夜、昼間、今年は例年より多く登頂出来て嬉しい限りです。

 

『標高1,500m付近の紅葉』

三頭山山頂にはちょうど昼頃に来れたので、まあまあの人が同じく昼休憩をされていました。

1時間ぐらいのんびり景色を眺めながら休憩する、

振り返るとゆっくり三頭山に来るのもあまりないなと思う、

レース後はのんびり登山するのもいいかもしれないです。

 

富士山もいい感じです

午後13時頃下山開始!

鞘口峠まで慣れている区間ですが油断せずに慎重に下ります。

午後になって少し風が吹き出し肌寒く感じる。

 

再び標高1,400m付近

 

標高1,200m付近

2018年11月1日現在の紅葉は標高1,000m~1,400mぐらいが見頃かな?

標高1,500mは既に終わっている感じがします。

 

無事下山

ゆっくり下山して午後14時頃駐車場に到着しました。

今回のお山はのんびりのお山で気分スッキリ出来ました、

紅葉シーズンにのんびり慣れたお山の山行をするのもいいですね!

トレッキングポールの使い方も少し掴めたかなと思います。

 

最後に

三頭山への登山者カードちゃんとあります!

紅葉見学で三頭山を考えている方は、

都民の森入口にある売店の横の水場の近くに「登山者カード」があるので、

しっかり記入してから登山するようにしましょう!

 

[amazonjs asin="4835634926" locale="JP" title="紅葉絶景 2018 首都圏版 (ぴあMOOK)"]

⇒ 【紅葉絶景 2018 首都圏版 (ぴあMOOK)