サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【ロードレース】危うし!2019年度のフルマラソン事情!!

「第7回古河はなももマラソン出場」まさかの断念濃厚!

『何故か高知県桂浜』

今朝、いつもよくしてただいている先方様より、

〇〇の予定は2019年3月10日(日)でお願いします!

とのメールが入っていた。

スケジュール帳を見なくとも、

第7回古河はなももマラソンがある日だよ!

と思わずツッコんでしまいした。

 

ちょい前にスケジュール確認で、

「3月10日はマラソン予定があるんですよぁ~」

と言ったんだけどなぁ...、

「どうしてもスケジュールの都合上この日じゃないとダメなのか?」 「ただ単に忘れているだけなのか?」 (おそらく後者だと思う...)

まあ、先方さんに再確認してもいいのだけれど、

せっかくいただいたお話が無くなるのもアレだし、

「絶対、古河はなももマラソンに出場する!」

というわけではないので、

こういう場合は先方さんの都合に合わせるようにしないとね♪

というわけで来年の第7回古河はなももマラソンは見送りとなりそうです。無念。

しかし、不幸中の幸いなのか、

古河なももマラソンのエントリー費はまだ未入金だったという事実!

危なかったぜ...。

 

代替レースをさっそく模索中!

メインレースに位置づけていた「第7回古河はなももマラソン」の予定は見事に崩れ去り、

早急に代替レースを考えないといけません!

「古河がダメなら板橋かある!」

日程も板橋の方が1週間遅いだけなので代替レースにはちょうど良いのですが、

板橋シティマラソンは過去2回出場していて、

  • 荒川河川敷
  • ほぼ強風
  • 整列がイマイチ

とあんまり良いイメージがないんですよね...、

ということでいまのところ保留です。

あとは、

勝田全国マラソンは既にエントリー終わっているし、

確か同日に「館山若潮ラソン」があったなと思ったけれど、

この日は既に新宿シティハーフマラソンをエントリー済みでした...。

1月に他の近場レースを探して見たところ、

ハイテクハーフマラソン(フルの部)

を見つけましたが、エントリー費が¥10,000円越えとのこと、

お財布がきついっス!

あとは....見当たらない!

意表をつけて「高知竜馬マラソン」を見て見ましたが、

既に受付が終わりゆずれーる状態だし、、

さあ、どうするか?

 

おもしろそうなウルトラマラソン発見!

代替フルマラソンを血眼で探していたところ、

こんなレースを発見しました!

[embed]https://shinkosystem.wixsite.com/ibaraki100k[/embed]

★ 公式オフィシャルサイト ⇒ https://shinkosystem.wixsite.com/ibaraki100k

茨城県ウルトラマラソン開催! 日本一フラットな100kmコースとのこと!!

 

コースは霞ケ浦と太平洋の間のところを走るみたいです。

過去にバイクツーリングでよくコチラへ行きましたが、

確かにフラットな地形だった気がします。

これはなかなか良さげなウルトラマラソンな気がするぞ!

富士五湖ウルトラマラソンみたいな「いやらしい登り」が無さそうなので、

ウルトラマラソンの記録を出すのに良さそうな気がします。

ウルトラマラソンでのサブ10もまだ未達なんで、

後々のために覚えておこうと思います。

ちなみに日程は、

開催日時:2019年3月24日(日) 申込期日:2018年10月1日(月)~2018年12月21日(金)

 

まとめ

2019年度のフルマラソン出場辞めようかな...

と一瞬思ったのですが、

寒い冬はロード練習を目標にしておかないと、

レーニングのヤル気が絶対無くなると思うし、

春先のトレランレースも体のキレも全然違うので、

何かロードレースには出場しようと思っています。

ハセツネ30K以降は彩の国のことしか頭にないと思うので、

4月以降のフルマラソンは却下!

やはり板橋...なのか?

 

ウルトラマラソン攻略法?

[amazonjs asin="B07BZ5B9GC" locale="JP" title="ランニングマガジンクリール 2018年 07 月号 特集:ウルトラマラソン攻略法"]

ランニングマガジンクリール 2018年 07 月号 特集:ウルトラマラソン攻略法