サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【まとめ】病み上がりジョグとFTRについて

ようやく走れるまで回復

日曜日に近所の多摩湖を走って以降、

体調を崩し風邪をこじらせてしまいました。

今回の風邪のこじらせ方は「疲労蓄積による免疫力低下」なので、

免疫力機能がある程度回復するまでは完全休養していました。

月~木までは頭がボーっとしたり、喉が痛かったり、鼻水が大量に出たり、口内炎が出来たりして散々な状況でしたが、

ここでようやく回復してきたので、

現状、咳だけは出ていますが5日ぶりに近所を軽く走ってきました。

本日は西武拝島線沿いをちょっと走る

ペースは上げずにのんびりジョグ、一度も休むことなく10km走り終わりました。

平均ペースは余裕で1km/7分越えでしたが、

タイムよりも爽快に走れたことがいまは大事です。

とは言ってもまだ病み上がりなので、

しばらくは大人しくトレーニングしていこうと思います。

※しばらくポイント練習は中止!

 

明日~明後日はFunTrails開催!

今年は武甲山へ登らないそうです

明日から『FunTrails100K Round 秩父&奥武蔵(FTR100)、FunTrails50K Two lakes&Green line(FT50)』が開催されます。

昨年は出場しましたが今年は出場しません!

理由は、

「早起き弱小の自分にとって午前5時スタートは非常に厳しい」 「金曜日はお仕事が休めない」

以上の理由から今年はエントリーしませんでした。

 

去年は仕事を終えて午前0時に会場入りし、午前3時に起きて受付をし午前5時スタート!

序盤は終始眠く名栗まで半分寝ながら走り、子の権現でようやくエンジンが掛かってきたと思ったら、

東峠でレース中止というなんとも苦いレースでした。

今年からFTR100のコースは大幅に変更が入り、秩父のシンボル・武甲山へ登らなくなりました。

しかし、変わりに「天覚山登り返し」というなんとも恐ろしいコースに変更、

これはこれで非常に面白く(キツク)なったと思います。

明日の天気は雨が降る予報だったのが終始曇り予報に変更、

レース中は暑くも寒くもない、絶好のコンディションで走れそうですね、

明日出場される方頑張ってください!

 

応援で出没予定でしたが...

病み上がりでは無かったら「物見山山頂」または「北向き地蔵」あたりで、

UTMFのときのようにマイ蚊遣豚を目の前に置いて応援しようかな?

と思っていました。

こんな感じ

現状の体調では奥武蔵の寒風に耐えられそうにないので応援は自粛したいと思います。

自宅から奥武蔵方面を見ながら応援しているので、出場されるランナーのみなさま、絶対完走してくださいね!

 

[amazonjs asin="B01E524LD0" locale="JP" title="アルティメイトディレクションハイドレーションバッグ RUNNERS VEST 3.0 Graphite"]

[アルティメイトディレクション]ハイドレーションバッグ RUNNERS VEST 3.0 Graphite