サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【勉強】週末は「Google Apps Script」を勉強していました。

まだ体調が悪い..

物見山で応援するはずだったんだけどね

今日も朝起きるなり体調が優れない感じ、かなりガッカリな一日のスタート、

今週末はFTRの応援がてら紅葉の奥武蔵を徘徊しようと画策していましたが、

無理に山へ行ってしまうと体調悪化は必至、いや、そもそも1mmも山に登れないと思う、

当然ながら本日も自宅で療養に徹していました。

 

しかし、家でジッと大人しくしているのも気が狂いそうなので、

近所の本屋まで何かおもしろそうな本がないか探しに行ってきました。

あれやこれやと色んなジャンルを物色していたところ、

パソコン関連のコーナーにて、ふと気になる本を発見!

Google Apps Script Webアプリ開発 超入門

 

Google Apps Script」って何ぞや?

と思いペラペラと本をめくってみる。

正直、何が書いているかさっぱりわからない状態、

いや、それ以上に自分のパソコン知識はほぼ終わっている状態です。

パソコンを持っていても備わっている機能を使えるのは約1割程度、

宝の持ち腐れとは自分のことを言うのだなとつくづく思っています。

Excel?パワーポイント?本当よくわかんないです(汗)

 

仕事でも表計算を使った打ち込みなどはしたことがなく、

ワードや古めかしいソフト(いまはアプリというのか?)を使って作業をしているだけです。

そんなパソコン知識が情けない状態の自分にとっては手に取るのも奥ゆかしい本ですが、

 

何故か妙に惹きつけられる感じがしてならない...

 

「へー、Excelみたいのが使えるの?」

「カレンダーとかも作れるの?すげー!」

などなど、超入門という文字にも惹かれ、

Google Apps Script Webアプリ開発 超入門」購入し、

体調不良の暇つぶしに自宅のパソコンで遊んでみることにしました。

 

大変だけど面白い!

はっきり言って何が書いているかわからん!

 

勢いで購入してしまったGoogle Apps Script Webアプリ開発 超入門」、

さっそく読みながらパソコンと悪戦苦闘、

Googleアカウトは入手済なので序盤は少し飛ばせましたが、

my functionでのプログラミング?の打ち込みに四苦八苦、

Googleスプレッドシートに感動しながら表計算のお勉強、

「マクロって何ぞや?」

と思いながらも本に沿ってなんとか進んで、

次は「トリガー」って所で休憩中です。

 

まとめ

こんなの作れるようになりました!

 

いまだGoogle Apps Script」って何ぞや?と意味不明状態ですが、

本見ながらですが一応楽しんでおります。

購入したGoogle Apps Script Webアプリ開発 超入門」も、

自分みたいな超初心者にもわかりやすく丁寧に解説されているので、

読みながらでも進みやすくて助かっています。

とりあえず、最後までやり通せば自分のいまやっていることが理解できるかな?

どれくらい出来るようになったか、また書くかもです!

(ネタが尽きたら)

 

[embed]https://www.huffingtonpost.jp/2018/11/16/sakurada-cyber-security_a_23591096/[/embed]

この記事みたいにならないように、

日々いろいろ興味を持って学んでいかないとですね!

[amazonjs asin="4798055921" locale="JP" title="Google Apps Script Webアプリ開発 超入門"]

⇒ Google Apps Script Webアプリ開発 超入門