サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【病気】インフルエンザの脅威を今更知る!

インフルエンザ

いまさらな話題だけど、世間はいま『インフルエンザ大流行』しているようです。

先日、近所のコンビ二に行ったときに顔見知りらしい定員と客が、

「小学校でインフルエンザが流行しすぎて、学級閉鎖ではなく学校閉鎖になったのよ!」

「学校自体が休校は異常事態だね!」

と聞こえてきました。

とんでもない事態になってるんですね、自分が小学生の頃は学校全体が休むことなんてなかったのに...、

今年のインフルエンザどんでもないんですね!

 

ニュースやら周囲の話を聞く限りでは、日に日に感染者が増加しているとのこと、

そういえば、いつもジョギング時に通過する医院の駐車場が溢れかえっているなと、今更ながら気づきました。

仕事上では、そんなに人と接することもないし、移動も公共の乗り物に乗る機会も少ないので、”インフルエンザ大流行”に気づくのが遅かったかなと反省。

もう少し世間を勉強しないとです。

 

実は自分は過去に一度もインフルエンザを発症したことがありません、

「気づかない内に感染していたかも?」

なんて思ったこともありましたが、

インフルエンザに感染した人から言わすと、

「インフルエンザを発症すると高熱が続き、体を動かすことが困難になる!数日間は動けなくなるよ!」

とのことです。

過去に動けなくなるまで寝込んだことは、

生牡蠣にあたった ノロウィルスに感染した

上記2つで寝込んだぐらいです。

2つとも食中毒です、これは快方するまで地獄だったよ...、

みなさんも食中毒にはお気をつけください!

 

話が脱線したので戻しますが、

本当、今年のインフルエンザの感染力は凄いですね、

知り合いの家庭で一人がインフルエンザに感染したら、

その家族全員が伝染してしまうようです。

 

我が家族はいまだに誰もインフルエンザに感染していないですが、

誰か一人感染したら隔離するように心掛けようと思います。

[amazonjs asin="B001GZCYP2" locale="JP" title="アルボナース 手指消毒剤 保湿剤配合・速乾性 1L 指定医薬部外品"]