サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【花粉症】2019年マイ花粉症の状況

花粉症2019

山も徐々に春っぽくなってきましたね!

3月と言えば『花粉症』、

今日も昨日もその前も、

毎日強烈な花粉が飛散している日々となりました。

 

先日のトレラン中も濃厚な花粉が飛びまくっていてキツかったぁ!

道中で景色を眺めていて「”春霞”かな?」と思いきや、

大量の花粉飛散と勘違いしてがっかり...。

いまがちょうどスギ花粉の飛散ピークに差し掛かっているところでしょうか?

4月中旬までまだまだ苦しめられそうです...。

 

スギと峰見通り by 刈寄山稜線

例年だと花粉による鼻詰まりが激しいのですが、

自分の場合『今年は鼻ではなく目が特にやられている傾向です。

特に目頭がヤバイ!

本当、目頭が連日痒くてたまらない!

目をこすると痒さが広範囲に広がり、

痒さも倍加してしまうので、

ひたすら我慢しなければいけないのが辛いです...。

目薬を使用すると痒みが少しは緩和されるのですが、

乱発しすぎるのも逆に目に影響がありそうなので、

1日3回ぐらいを限度にしています。

いままで目にはあまり被害が無かったんだけどなぁ...

 

山は基本ノーガード!

スギと富士山 by 刈寄山山頂

トレラン時の花粉症対策は特にしておりません!

薬も飲んだ無いし、

注射も打っておりもいません!

毎度ノーガードで山に突っ込んでいき、

大量の花粉を取り組んでフルボッコにやられた状態で下山します。

 

トレラン中はアドレナリンがでているせいか、

特に花粉症の症状が出ることはありませんが、

下山して落ちついた直後、

体内に溜め込んだ花粉が一気に暴発し、

大量の涙と鼻水は酷いものです。

下山後はすぐに水道で顔・目頭・鼻を洗浄していますが、

気休め程度ぐらいにしかなりません!

 

変に花粉症用のメガネをしたりマスクしながらトレランしてもねぇ、

そういえば土曜日に今熊山を登っているときに、

マスクしながら下山してくるトレイルランナーがいたけど、

どうなんだろうか?

マスクして走ると心肺機能強化に良いトレーニングになると聞いたことはあるのですが、

吐いた息でマスクがびしょ濡れになる違和感が嫌なので、

過去2~3回しかマスクを着用して走ったことがありません!

逆にみなさんどのような対策をしているのか気になってます。

 

スギ花粉の飛散が終わるのはだいたいゴールデンウィーク手前までと言われています、

自分はヒノキ花粉の症状は無いので、

地獄の日々が終了するまで約1カ月半、

まだまだ先は長いけれど我慢しないとです。