サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【休養】ただいま疲労回復に専念中!

疲労が抜けず...

今週末にレースが控えています。

先週の土曜日に出場するレースのコースへ入り、

全試走(約32km)へ行ってきたのですが、

水曜日になっても疲労があまり抜けていません、

体激重です。

 

昨日、一昨日と近所を軽く10km走りましたが

終始体は重く、

なんとか走ることだけで精一杯の状態!

平均ペースは一昨日が1km/6分30秒、昨日は1km/6分05秒、

平均6分を越えて走れておりません!

 

ひと昔前は疲れ知らずで、

レース直前でもガンガン走りまくっていたのですが、

最近は山を30km以上走ると4~5日は余裕で疲労が抜けない状態、

なんだろうか?

単なるトレーニング不足だと思うが、

ここまで回復しないのも少し心配になってきます。

 

あと本番まで木曜、金曜、土曜の3日間あります。

3日間もあればさすがに回復すると思うので、

これ以上は回復が長引かないように注意していかないとです。

なので、本日は気温も高く、走りやすい気候でしたが、

もったいないけど完全休養としました。

 

明日、明後日は再び軽く走ってみて様子を見ようと思います。

しかし、

なんとかもっと早く疲労が回復する方法が無い物かと思う、

基本「たっぷり寝て、栄養バランスのとれた食事、適度な運動」をすれば、

体の体調や疲労感は皆無だと思っているんですけど、

最近はなかなかそんな状態に戻らない...。

 

ちょっと疲労回復』について、

改めて調べ直してみようかな?