サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【花粉症】どうした?今年の花粉症!

この時期の辛い症状と言えば花粉症

朝の天気予報のコーナーでも「本日の花粉の飛散はかなり多い」と言っていました。

 

自分の場合は3月当初から花粉症の症状が出始め、

4月いっぱいまで目の痒み・鼻水に苦しめられるのですが、

3月下旬から既に何もない状態で過ごさせていただいてます。

(苦しんだのは2週間ぐらい?)

 

何か今年の花粉の威力って、

例年に比べて弱くなっているような気がするのですが...。

実際、花粉症の症状で苦しんだのは3月で賞味5日間ほど、

マスクは一度も着用しなかったし、

花粉時期の相棒・ハナノア(鼻うがい)も使用しなかったし、

もちろん花粉症の薬も注射も使用することはありませんでした。

就寝前に鼻詰まりが酷かったのが2回ほどナザール「スプレー」(ポンプ)を使っただけ、

あとは何も無い状態がずっと続いています。

 

本当にどうした?今年の花粉!

例年より威力を感じないぞ!

スギ花粉はそれほど飛散していないのか?

 

今年の「花粉」で気をつけていたこと言えば、

風の強い日は極力外出をしないように控えたり、

ストレスを溜めないように心掛けしたのが良かったのかな?

過去に一番花粉症が酷かったときは、

前職でストレス溜まりくり+胃に穴が空くほどの仕事環境にいたときは、

花粉症の症状が一番ヤバかったです。

いまは環境を変えてストレスをあまり溜めないようなことをしているのですが、

ここ2年で体の変化が随分と変わったなと感じます。

いまの社畜ブラック企業丸出しの環境下では、

ストレスを溜めないことは厳しいと思いますが、

健康を第一に過ごすのが大事、

だなと思います。

 

[amazonjs asin="B07GH9NSJS" locale="JP" title="花粉症を治したい...そんなあなたに贈る花粉症改善のヒミツ 30年近く花粉症に苦しんだ私がこれを知って劇的改善"]

花粉症を治したい...そんなあなたに贈る花粉症改善のヒミツ 30年近く花粉症に苦しんだ私がこれを知って劇的改善