サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【誤算】4月にまさかの雪!どうする週末のお山修行!!

今週末は2週間後に控えている、

UTMFへの刺激入れに超時間の山修行に行こうと画策していました。

 

しかし、昨日はまさかの氷雨が降るほどの寒さ、

自分の住んでいるところは雨でしたが山は降雪だったようです。

SNSから知らされる最新の各地の山の状況では、

相当とは言えないませんが、

そこそこの量の雪が積もったようです。

 

今朝の多摩湖ジョグにて、

奥多摩・奥武蔵・丹沢が見渡すことの出来る、

多摩湖の堤防から各山々の積雪状況を確認したところ

 

みなさま、お美しい雪化粧で彩られていました。

 

Twitterにて各地の積雪状況を教えてくれている記事を見つけたので、

各々の山の状況を以下にまとめてみました。

 

【2019/04/11 山の積雪状況】

▼ 丹沢

 

▼ 奥武蔵

 

奥多摩

 

奥武蔵グリーンラインの飯盛峠は結構ヤバめに雪が残ってますね、

飯盛峠あたりから北側斜面になり日陰が多くなってくるので、

1週間ぐらいは雪が残りそうな感じがします。

週末に彩の国North、FTR飯能50Kなどの試走などに行かれる方はお気を付けください。

 

どうなんだろうか?

日陰ってる部分は週末以降も残りそうな感じ、

あとは春の陽気でどれぐらい早く溶けてくれるかって感じかなぁ、

今日は晴れたけど北風が強く、

日差しもイマイチ威力が無かった感じ、

明日もそこまで気温は上がりそうもないので、

週末の山は残雪で苦しめられそうです。

 

 

友人がUTMFの試走を画策しているので、

土曜日は試走に便乗しようかなぁと考えていたり、

(ぶっつけ本番はどうした?)

もしくは、

日曜日にでも発表された「FTR飯能50K」のコースへ行ってみようかな?

なんて考えていましたが、

飯盛峠の積雪具合を見ると奥武蔵は躊躇してしまいます。

(おそらく飯盛峠以外は雪は大丈夫だと思う)

 

いろいろと考えると、

近所の多摩湖でぐるぐるしているのが良くなってくる...。

まあ、明日までいろいろ考えときます。

 

▼ ワークマン商品【 カッパ売上ランキング第1位】

【ワークマン】透湿レインスーツSTRETCH