サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【腰痛】最近、久しぶりに腰が痛くなっている...

ただいま腰痛で悩んでます!

数日前から久しぶりに腰痛が発生!

原因はおそらく「姿勢の悪さ」

ずーっと悪い姿勢での座りっぱなしの作業が続いたり、

普段の姿勢も癖づいている猫背になってきていたり...。

筋トレも背筋だけ面倒なのでやってなかったりなど、

思い返してみると、

ここしばらくは腰に負担をかけるようなことが多かったし、

先日の山でもボトルの位置で腰に負担をかけていたのではとも思っています。

 

 

腰トラブル前歴

いままで生きていた中で腰が原因のトラブルは「ギックリ腰」を3回ほどやりました。

1回はクシャミ時、2回目は重い荷物を持った時、3回目は歯を磨いている時、

いづれもすぐに立ち上がれず悶絶状態、

一日中、ヨボヨボ歩きで腰曲げながら仕事したっけ、

いくら走って鍛えていても油断してはいけないですね、反省。

というわけで、

まずは正しい姿勢に戻そうと癖づいている猫背から強制しています。

 

「胸を軽く張って、姿勢をまっすぐな線を意識する」

※胸の張り過ぎは腰にさらにダメージを与えかねないので注意!

 

昨日から姿勢に関しては意識して取り組んでいますが、

意識しながら姿勢を維持するのは正直しんどい!

気を抜くとすぐに猫背に戻ってしまいます。

「良い姿勢」を維持するだけでも、

体幹がちょっぴり鍛えられると言われていますし、

レーニングの一環として割り切れば頑張れそうです。

 

あとは「背筋」もしっかり意識して取り組まないといけないですね、

確か腹筋×1.3ぐらいの回数が理想だったかな?

腹筋100回だったら背筋は130回、

ここ数年、筋トレは全く手をつけていなかったので、

正直、最新の正しい「筋トレの仕方」が良くわかってないです!

軽く調べてみて、今と昔も変わらないのは、

『腕立て、復帰、背筋はバランス良く鍛えていくことが重要』

とのことです。

 

腰に違和感が出始めて数日、

ここでしっかり対処しておかないと後々、

椎間板ヘルニアになってしまったり、

下手すれば歩行すら困難になるほど腰は危険部位なので、

しっかり完治させないとです。

 

頑張ってトレーニングしすぎると、

普段あまり体にダメージがないところまで違和感が出て来るんですね...

 

★腰のストレッチ本

[amazonjs asin="4800730104" locale="JP" title="自分で治せる! 腰痛を治す教科書"]

自分で治せる! 腰痛を治す教科書