サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【休養】走らなかった週末2日間...

久しぶりに週末2日間ノーラン

今週の週末は2日間ともノーランで終わりました。

土曜日は雨予報にも関わらず雨が降らなかった、

日曜日は曇り予報でしたが朝から雨が降り、昼近くには一端止んだけれど夕方から再び雨が降る一日でした。

 

今週は「山は日曜日だな!」と思っていて土曜日をスルーしたのは失敗、

結局、土曜日は走りやすい日になり、日曜日の本日は雨でイマイチな天気で終了となりました。

2日間、走らなかったのは痛かったのですが、

10連休以降、6月のプライベートレースの為に、

突貫工事で脚と体を絞るトレーニングに取り組んでいて、

今週はいままだの疲労が噴出したり、

滅多にならない腰痛に苦しんだので、

ゆっくり休養出来た!

とポジティブに考え直せば休んで良かったかなと思います。

2日間ともずーっと寝っぱなしでしたし、

あまり動かずにいたので腰痛もだいぶ良くなった感じがします。

やっぱり「休む」ことも大事なんですね!

 

 

金曜日から関東地方では梅雨入りになり、

まだこの時期に雨が降ると肌寒い感じがします。

本日は長袖を1枚羽織って一日過ごしてちょうど良い感じ、

いつもどおりにTシャツ1枚だけで走りに行っていたら、

おそらく寒くて凍えていたと思います。

しばらくは今日みたいな天気が続くと思われるので、

”ジョギング時のウェアも慎重に考えないと”と思います。

8月に雨が降っても、湿度が高いのでTシャツ1枚でも問題ないのですが、

6月はまだ湿度が不十分な高さなので、ヘタすると風邪をこじらせかねないと思います。

レインウェア着て走るのも大袈裟すぎる気がするし、

ワークマン製の薄いストレッチソフトシェルジャケットぐらい来て走るのがちょうど良いのかな?

ストレッチソフトシェルジャケット

 

それとも、Tシャツのインナーにファイントラックアクティブスキンを着込んで、

アームカバー着用して行けば良いのかな?

[amazonjs asin="B00N9QRM76" locale="JP" title="ファイントラック アクティブスキンT DM FUM0512 登山 トレッキング 保温 吸汗速乾  S"]

ファイントラック アクティブスキンT DM FUM0512 登山 トレッキング 保温 吸汗速乾

 

 

ちょっと梅雨の時期のウェアリングに悩んでおります...。

来週も一日不安定な天気が続くらしいので、

いろいろなウェアを試して雨のジョギングを楽しみたいと思います。