サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【梅雨】今日は梅雨、明日は梅雨の晴れ間

 

本日は雨がずっと降り続いた一日でした。

昨日から「土曜日は一日雨が降る!」との予報だったので、

連日の走り込みの疲労も考慮し、

ジョギングには行かずに家で部屋の片付けで終了!

(雨のランは楽しいのだけどね..)

 

 

先週は山へ行かずにをサボってしまったので、明日は山へ行く予定、

来週レースなので、あまり疲労を残さない程度に刺激入れないです。

奥武蔵あたりを少しウロつこうかな?と思っていたら、

明日は飯能にて「第1回FTR飯能50K」が開催されるのようです。忘れてました。

少し前にレースに出場しないにも関わらず、

FTR飯能50Kコースを計3回も試走に行きました。

「あのコース」で明日いよいよレースなのですね?

 

明日は梅雨の晴れ間とのことらしく、気温は30℃以上になる予報となっているようです。

ということは、

今日降った雨で明日の湿度は高め、そして気温が上がるので、

明日のトレイルは蒸し風呂状態になるかもですね?

過去ブログにも書きましたが、

▼FTR飯能50K試走過去ブログ 【FunTrails】FTR飯能50Kの過去ブログまとめ&攻略もどき

 

明日は、

 

くれぐれも熱中症には気をつけてください!

 

奥武蔵の山々は低山なので、

熱は籠るし、景観が少ないので風の通りは悪いし、水場は少ないので、

各エイドでしっかり水分をとったり、

後半の飯能アルプスのアップダウンは強烈なので、

しっかり補給をしながら完走を目指して頑張ってください!

制限時間12時間、一見、楽勝に思えると思いますが、

 

『猛暑+奥武蔵=過酷』

 

正直、明日は結構大変になるかと思います。

特に後半の飯能アルプスが初心者~中級者にはちょっと過酷になるかもです。

FTR飯能50Kは最後の「飯能アルプス永田登山道~ゴールまでのロード」が一番おいしいところなので、

序盤~終盤まで足を温存しまくったレース展開でも良いかと思います。

明日のレースは良い結果になるように応援してます。

 

 

先週、山に行っていれば「明日はコース上のどこかで応援しようかな?」と1mmぐらい思いましたが、

みなさまのご迷惑を掛けないように、一人、奥多摩で徘徊して来ようと思います。

自分も熱中症にならないように、明日は山を楽しんできたいと思ってます。

 

奥多摩の山行を決めるブックです。

[amazonjs asin="4635180441" locale="JP" title="首都圏1000kmトレイル2 詳しい地図で迷わず歩く! 奥多摩・高尾384㎞ 特選ハイキング30コース"]

首都圏1000kmトレイル2 詳しい地図で迷わず歩く! 奥多摩・高尾384㎞ 特選ハイキング30コース