サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【補修】ハイドレーションに空いた穴には「強力防水補修テープ」がお薦め!

愛用しているハイドレーションに小さな穴が空く!

先日、長年愛用している「ハイドレーションに小さな穴が空いた」とブログに書きました。

【過去ブログ】⇒【三連休】7月3連休の山修行予定!

小さな穴が空く

 

もの凄く小さい穴なのですが水は容赦なく漏れ続きます。

新しいハイドレーションを購入すれば良いのですが、

「何とかなんらのか?」

という思いが強く、どうせ廃棄濃厚なので色々と修復出来ないか試行錯誤してみました。

 

初めに使用してみたのは瞬間接着剤アロンアルフア「合成樹脂」などで穴を埋めてみたのですが失敗。

[amazonjs asin="B000TGNRYQ" locale="JP" title="コニシ ボンド アロンアルフア プロ用耐衝撃 20g #31701"]

コニシ ボンド アロンアルフア プロ用耐衝撃 20g

 

ダイソーで購入した合成樹脂を溶かして埋め込むハンダゴテのような機械も試しましたが、

結論から言ってしまうと、

ハイドレーションの素材が接着剤も合成樹脂ともに弾いてしまいしたが、なんとか穴に埋め込み塞ぐことは出来たのですが、

張り付く力がほぼ無く、すぐに剥がれ落ちてしまいました。1回が限度。

他に何かないかと、さらに調べてみたところ、

過去にトレントフライヤー(雨具)に穴が空いたとき補修の為に購入した、

『強力防水補修テープ』を思い出したので、さっそく探し出し使用してみました

強烈です

 

近所のホームセンターにて購入、

粘着力抜群!防水性能もバッチリ!

5年前に空いたトレントフライヤーの穴も劣化せずに現役で張り付いています。

[amazonjs asin="B079WRZZHR" locale="JP" title="(モンベル)mont-bell トレントフライヤー ジャケット Men's 1128590 (M, インディゴ)"]

(モンベル)mont-bell トレントフライヤー ジャケット

 

小さい穴なので、強力防水補修テープを大きく切らずに穴よりちょい大き目に切る。

気持ち正方形に切る!

 

粘着力が強いので、途中、手に張り付いてしまい剥がすのに難儀しましたが穴を塞ぐことに成功!

貼り付けた後にワザと圧力をかけたりして耐久性を試して見ましたが、

少しも水が漏れませんでした。

強力な粘着力で剥がれません

 

強力防水補修テープを貼り付けて早3日経過していますが、

一向に水が漏れる気配はありません!(水は3日間入れっぱなし)

これほど有能な強力防水補修テープはいまだ出会ったことはないです。

ちょっとしたギアの補修や穴を塞ぐのに「強力防水補修テープ」お薦めです!

[amazonjs asin="B002YMJIEG" locale="JP" title="3M スコッチ 強力防水補修テープ 50mm×5m 黒 BBT-50"]

3M スコッチ 強力防水補修テープ 50mm×5m

 

今回は小さい穴なので「強力防水補修テープ」で上手く穴を塞ぐことが出来ましたが、

これ以上大きなな穴や裂けたりした場合には、強力防水補修テープでも厳しくなるかなと思います。