サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【酷暑】梅雨明けで暑さ到来!

酷暑到来!

 

 

昨日、関東では「梅雨明け宣言」となりました。

その前からかなり暑く、昨日、梅雨明けって聞いたときは「まだだったの?」って感じでした。

昨日は走らずに休足にし、

本日は「梅雨明け宣言」後の初めてのジョギングへ行ったのですが、

「酷暑」という言葉にピッタリな非常に暑い日でした。

 

走り始めた時点で既に気温は30℃越え、

苦戦必至は覚悟の上で走りましたが、10km越えたあたりから暑さがさらに強烈になり、

途中にある水道にて今季初の「水浴び」を決行!

途中でもう1度、上記を同じく水を浴びて、なんとか多摩湖20km走りきることが出来ました。

いやはや、何とか走りきることが出来ましたが、

いろいろと対策をしないと暑いときに無理に走ったら危険ということを再認識しました。

 

 

本日の主な暑さ対策

▼ ノースリーブ着用

 

[amazonjs asin="B07MSWQ8YP" locale="JP" title="アシックス ランニングウエア ランニングシングレット 2011A082 インディゴブルー 日本 M (日本サイズM相当)"]

 

いまさらかもしれませんが、

いままで某マラソン大会の参加賞Tシャツを着用して走っていました。

今日からノースリーブの”衣替え”したのですが、袖が有るか無いかで通気性と汗の乾きが全然違う事を実感しました。

 

「暑いときのトレーニングはノースリーブ!」

 

ワークマンでも価格控えめのものも販売しているので、

一着でも購入しておくことをお薦めします。

【ワークマンオンラインストア ⇒ 冷感リフレクティブ サーフシャツ

 

随時、思いついた&実践で学んだ「暑さ対策」をブログに綴っていこうと思います。